キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

失敗や後悔って、 「それ」に気付かせてくれる起点の一つでもあるんです

 

久方振りに仕事でヘマをかましてしまったのですが、

 

 

学校でも会社でも家庭でも、

時には失敗して落ち込んで、

 

そうやって自分を叩ける時間を持たないと

 

 

多分、自分の軌道が外れて行ってしまうんですよね。

 

 

次第に頭でっかちになって硬直した考え方に固執して、

高慢で傲ったものの見方へと傾倒してしまう。

 

 

失敗や後悔って、

それに気付かせてくれる起点の一つでもあるんですよね。

 

ウィークポイントでありながら、

自分を振り返らせてくれるターニングポイントでもあったりする。

 

自省の切っ掛けをくれて、

然るべきタイミングで是正の足掛かりを与えてくれる。

 

 

そうして認識を転換する事で

失敗や後悔すらも有難い痛みだったのだと気付いて行く事が出来るんです。

 

途端に見える世界が転じてしまう。

 

 

反省して自戒しつつも嬉しくて

「ありがとう」とか

「幸せだ」って思えてしまうから不思議です。

 

そんな訳で、今の私はヘマした癖にやたら機嫌が良いのです(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ