キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だって「普通じゃない」って、「皆と同じじゃないもの」を持っているって、めちゃくちゃ誇らしい事じゃないですか?

「変人」や「普通じゃない」って私的には褒め言葉なのですが、川野さんの独特な語り口や「自分の逃げ道を無くす」企画の進め方には強い親和性を感じましたし、【学芸】に対する考え方には深い感銘を受けました。そしてナメクジがやっぱり好きです。この子達…

それが例え【好きな人】であったとしても、自分の幸せを他者に委ねたくは無いんです

多分私は、一人では生きて行けないから結婚すると言うよりも その人と居ても【自分の世界を保てる自信】が付いたから一緒に居る許可を自分に下ろす事が出来る様になるんです。 この人と幸せになりたいから結婚を意識すると言うよりも、 この人との【不幸】が…

娘の幸せを許しておくれ

今朝方、母と30分程通話した中で久方振りに言われた言葉。 「良い人は居ないのか」 「彼氏はできたのか」 「孫(姪っ子)も従兄弟が居なくて寂しいだろう」 「お隣りに住む息子さんとご縁を結ぼうかと、この前奥さんと話してて」 「幼馴染みの〇〇君もまだ未婚…

今出来る事は「今しか出来ない事」なんです

友達とのLINEで不意に言われた言葉があります。 「えみちゃんの好きな所はお金の使い方。 使えない所は使わないけど、ご飯に行ったり私の所へ遊びに来てくれる時はケチらない。 「旅行にも行こう!」って決めてくれる。 一人暮らしだとそれなりに大変だけど…

タカラモノ~この声がなくなるまで~

何故だか分かりませんが、 ナオト・インティライミさんの【タカラモノ】がやたらと深いところに刺さりました。 ずっと知っていた曲の筈なのですが、 素直で実直で質朴で。 今更、好きだな。 タカラモノ~この声がなくなるまで~ ナオト・インティライミ ポップ…

その時受ける心象って、そのまま今ある自分の心の状態を透過するものでもあると思うんです

あー昇仙峡行きたいー!15年振りに登りたいー!!奇岩群を眺めたいー!!!覚円峰を見上げたいー!!!!仙娥滝へ臨みたいー!!!!!とある方のツイートを拝見したら無性な郷愁に駆られてしまった。高所恐怖症の友達がロープウェイで戦慄していた高校時代…

それぞれの場所だからこその思う角度はありますが、その先に在る【真ん中】の気持ちって、皆同じ場所に続いているんですよね

その時、何故か私は「それ」を口にする事を憚りました。言いたくないと思いました。「帰って来なくていい」と思ったんです。別に戻って来なくていい。そこを【家】にしなくていいと。その人の行きたい所へ行けばいい。好きな場所へ向かえばいい。あの人の赴…

基本、ロングの時代が圧倒的に多かったんです

髪型を今年史上、一番のショートにしたのですが、所長から「首元がすっきりしてて可愛いね」と言って頂けたんです。所長から容姿を褒められるって初めてだよな!?会社内の人に「可愛い」なんて言葉貰えたの初めてだよな!?今日で運使い果たしたか!?多分…

自分の価値下げんな

自分が以前受けた資格試験への受験を友達も決断したらしく、勉強法や教材の相談を交わす内に、改めて取り留めも無く【思考する】時間を頂いたのでした。大丈夫だ、相棒。私だって独学で取れたんだ。私に出来て君に出来ない事は無い。君に出来て私に出来ない…

現実は言う程怖くない

休日明けの仕事や勉強の時間って、 やる前は「面倒だなぁ」とか「やりたくないなぁ」といった憂鬱な気持ちが先行する事が圧倒的に多いのですが、 一度足を踏み込んでみると、 想像していた【不安】って実は無くて、 いざ始めてしまえば後は投じるだけだし身…

それはつまり幸せ太り

会社のお得意様からはクッキーの差し入れを頂戴し、所長とチーフからは静岡出張のお土産(海老煎餅と山葵ふりかけ)を頂いて、更には営業回りついでにコンビニのロールケーキやらラスクまで与えられるという恵まれ過ぎた環境に身を置いています。肥えるぞ。更…

伝統、しきたり、伝承は割と重んじます

ブレスレットや指輪って、 基本的に左手側(利き手とは逆の手)に着用する事が多いのですが、 結婚指輪を着ける左手薬指には「愛と絆」という意味が込められているのと同じように、 アクセサリーって身に着ける場所や位置に依って、そこには様々な意味や願いを…

心が優雅になる時間

仕事終わりにドラマを鑑賞しつつ、CM中は片手間に本を読むこの至福の時間(*´﹃`*)五文字くんが切なかった。そしてジェーンさんのエッセイはやっぱり面白い。感性が撹拌される。裕福になる。どちらかに集中しようか自分。

理由が無いと幸せを謳っちゃいけないなんて誰も決めてないんです

理由なく気分が落ちると言う話は聞いた事があるのですが、 私はどちらかと言うと逆でして、 理由なく気分が落ちる事は無い代わりに、 理由なく気分が上がるんです。 いや、突き詰めればその根拠にも追い付くのかも知れませんが。 兎にも角にも今が正にその時…

炭治郎くんを(弟に)下さい

終業30分前からひたすらローソンの【鬼滅の刃キャンペーン】の懸賞応募に精を出す所長と事務員。 その傍らで只一人、売り上げ処理に勤しむチーフ。 …いや何この風景。 因みに懸賞結果は清々しい程の完封負けです。 ごめんよ、所長の甥っ子くんと姪っ子ちゃん…

冷蔵庫に常にあるのはこの二つ

苦手だったアーモンドミルクが好きになりました。 昔は敬遠していた味なのですが、 久し振りに飲んでみたら目茶苦茶に美味しかったんです。 豆乳を超えたかも知れない。 映画や風景と同じで、 味覚もまた重ねて来た年数に応じて印象を変えるものですね。 ア…

「【今】を生きる」のは今ここに居る自分にのみ与えられた唯一で至高の至上命令でもあります。

人の思考って、常に【過去への後退】と【未来への先行】をしきりに行き来してるんですよね。 過去の後悔や、「あの頃は楽しかったな」と馳せる気持ち。 未来への不安や、追い立てられる様な焦燥感。 誰かに言われた言葉の一節や明日の憂鬱。 そんな「いつか…

同じ空間に【共存】出来ている事が嬉しいんです

ソーシャルディスタンスは疎か、 パーソナルスペースもセーフティーゾーンもまるで無い話を暴露させて頂くと、 電車に乗車している間やお店で買い物をしている時、 不意に目の前に立っている方や隣に座る見知らぬ人を抱き締めたくなってしまうのですよ。 本…

A Thousand Miles

ヴァネッサさんが好きだー 秋草を敷き盛った様な「温まり」が好きだー 慈しみが深くて好きだー 愛したいくらいに好きだー アメリカへ飛んでご自宅の暖炉の前で抱き締めて欲しいくらいに好きだー 勢い余って鯖折りしかねない程度には好きだー ついでに言うと…

朝は脳みそが新鮮だから、頭が通りやすいと言うか、思考の風通しが良いんです

朝が特筆して【拾いやすい】と言うか、【入りやすい】と言うか、はたまた【掴みやすい】と言うか。一番意識が開けている。感覚に鮮度がある気がします。身体は夜型なんだけど、心的には朝方なんだよなぁ。

私はただ、【私】が愛おしくて堪らない

昨日、ふと自分の胸に手を置いてみたんです。 心音が皮膚を打っていました。 こんこんと息をしていました。 心臓は確かに生きていました。 私の為に生きていました。 私だけの為に存在してくれていました。 ずっと傍に居てくれました。 今も学生の時も幼い時…

だから私は保たれる

守りたいものが在るならば、 まずは【私】が生きなきゃいけない。 私が【私】を「生かさなきゃ」いけない。 私を守って漸く守りたいものは守られる。 私の【心】は守られる。 笑っていて欲しい人が居るのなら、 まずは私が笑えなきゃいけない。 私を幸せにし…

ブログランキング・にほんブログ村へ