キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Luv Letter

Luv Letter DJ OKAWARI ヒップホップ/ラップ ¥153 provided courtesy of iTunes 20代前半の頃に特に注力していたのが体幹の鍛え方で、 相撲やフィギュアスケートは、その研究材料としてよく視聴していました。 そこで知ったDJ OKAWARIさんの【Luv Letter】…

無意識の中にこそ、自分の【根】は現れる

今週の【マツコ会議】に思考を奪われてしまった。 マツコさん×星野さん。 約30分間ひたすらに意識凝らして観てたのですが、 自分、集中する時の利き目の使い方が極端過ぎる。 そもそも首から既に曲がっている。 呼吸音も煩わしく感じるから息も浅くて長くな…

相手にとっての【無感動】な人が【人を傷付けない人】なんです

誰も傷付けない人というのは、 【人に影響を与えない人】と言い換える事が出来るのだと思います。 そうして「上手く立ち回れる人」が居るのだとしたら、 それは自分が行動した先を予見出来る【未来が見える人】くらいのものなんです。 更に言うなら「上手く…

【想い】は常に循環して行くものだから

優しい人だった。 慈しみ深く【深愛】で編まれた様な人だった。 そしてその優しさも又、誰かの優しさに支えられた優しさだった。 優しさは自らの体験も重ねて継承されて行く物だから、 負い目を感じる物でも引け目を感じる物でも無い。 その人が与える優しさ…

結局つまりは【課題】とすら思っていない

自分の課題は頭パッカーンって開いた瞬間、 途端に声を張り出すという事ですよ。 仕方ないんですよチェーンが外れた自転車みたいに自制効かなくなるんですよ。 そもそも「声を抑えよう」と自意識が出た瞬間に【理性】まで働くから心も動かなくなるんですよ。…

そもそも言葉は【薬】になんて成らんのですよ

10分で完結出来る訳無いでしょう。 最初から1時間越えのつもりで通話ボタン押してるんですよ。 予定なんて空いてなくてもこじ開けますよ。 時間は【割くもの】じゃなくて【充てるもの】でしょう。 言葉は刃ですよ。 だから心に刺さる事が出来るんですよ。 心…

元よりそれは【理由】云々以前に衝動に近いのだろうけど、

「今日空いてる?」なんて聞いて来る時は、大抵【こらえている】時なんですよ。 張り詰めている時なんです。 だから文面だって短くなるんです。 表面張力ギリギリの状態なんですよ。 それまでの一切合切を【二の次】にするには十分な理由じゃないですか。

袖振りあえる【多生】の笑顔

普段メールも交わさない営業さんから社用携帯にメッセージは飛んで来るし、 広島支社のチーフに電話すれば「お疲れ様です」の挨拶に対して「疲れたねぇ疲れたよぉ」 なんて伸び切ったゴムみたいな応答が返って来るし、 所長はiPadの保護フィルム貼りが何故だ…

一度【特別】になった人を【何とも思わない人】にするのは一筋縄では行かないものです

昔、交友関係について相談を受けた事がある。 「以前のパートナーが自分のインスタを毎日こまめにチェックしに来る」 「自分は何とも思わないけど、【懲りない】から不思議だ」と。 お相手の行為に対して「懲りない」と言う感情を観測している時点で、 そも…

シュレーディンガーの猫

量子力学、シュレーディンガーの猫と宮沢賢治さんの【春と修羅】「序」はどうしても切り離しては考えられない。 この方は【地力】でこの境地に及んだのだろうか。 思いを馳せても途方が無くて圧倒される。 引き倒される。 龍の腹を見る様な、 おぞましささえ…

何も考えずに、ただ安心出来てしまう人。

ゲリラ配信に居合わせる機会が増えて率直に嬉しい。 酔拳時のひかりさんは饒舌に拍車が掛かりますね。 頭の理性的なタガ踏み飛ばして心をそのまま切り出して来るから、言葉の鮮度が毎回ダイレクトなんですよ。 画面を開いているだけで安心出来てしまう人。 …

落ちるとこまで堕ちれば後は上がるしか無いんですよ

今が人生のドン底で、 今日という日が最低最悪の最下層。 ここが自分という地の底辺なら、 この先下がれる物も無い。 これ以上悪くも成れない自分がこの先手にする物って、 全部【最上】にしか成らないんじゃないですか? 後は【上がる物】しかない今この時…

何かを始める時のワクワク感ってどうしてこうも美味しいのでしょうか

自身の生活にシステム手帳を導入しました。 理由は、【今日あった良い事を書き残す為】 記録に残す習慣を付ける事で、 自ずと【良い事】を探す意識も 「善い事を起こそう」と言う自意識も根付かせ易いと思ったんです。 過去の出来事を把握したり見比べや振り…

花ざかりの君たちへ

感情も発展も思い立ちも閃きも、 それらは全て今の自分が【花盛れる】為に持ち合わされた【旬】なんです。 その瞬間に花盛れるのは旬を迎えた自分だけ。 次の瞬間には【次の瞬間】の自分が居合わせる旬がある。 その時にはもう今の自分の旬は無い。 今この自…

ちなみにこの甘酒は今まで飲んだ甘酒の中で一番美味しかったです

普段贔屓にしている飲み屋さんでテイクアウトメニューを購入するのが私の定期的な習慣なのですが、 今日は購入したお弁当に追加して、 店員さんが甘酒をサービスしてくれたんです。 「頑張りましょうね」って。 この時世でお力添えするつもりが逆にお力添え…

今居る自分が人生で一番幸せです

今更知った話ですが、 自分って実は去年が【本厄】だったらしく、今年は【後厄】に当たるらしいのですよ。 (更に言うと去年の本厄は最も大きな厄難に当たる【大厄】と呼ばれる年だったらしい) いや本当に今更知った事なのですが。 でもそれを知った時、「あ…

ウイルスとは根絶でも忌むものでも無く、共助共生するものだと私は思うんですよね

ウイルス=病原菌と認知されている方は多いと思いますが、 実際のところウイルスって、 細胞の中の遺伝子が細胞から飛び出て「独立」した様な存在で、 現に人間の根本であるヒトゲノムの45%は「ウイルス」や「ウイルスの様なもの」で構成されているとも言わ…

「不安」や「憂鬱」って、 【能動】や【革新】に対するある種の保守反動なのだと思います

朝起きる時は大抵いつも憂鬱です。 夜寝る時に押せる「何も考えなくて良い」オフスイッチから引き剥がされ【起動】に切り替えられる瞬間の強制力と言うものは、 何とも寝覚めが悪いです。 でも今ここに居る自分って、 敷いて言ってしまえば物理的にも心理的…

ちなみに母はノー携帯です

昨年LINEを始めたばかりの父から昨夜、 唐突に電話が掛かって来たのですよ。 父にしては珍しい時間帯だったので 「何かあったのか」 と胸騒ぎを起こしながら出てみれば、電話口からの第一声は、 「何だ。顔映んねぇのか」 察するに、どうやら親父様はLINEの…

「ピンチはチャンス」だなんて良く言ったものです。

感情って心のモヤモヤや引き攣る感じとか、 心臓が肥大したり窄む様な痛くも心地好い感覚とか、 物凄く漠然として抽象的で、 曖昧で不可思議的な言い表しから始まるのだと思うんです。 そしてそれらの心的現象に対して「悲しい」や「悔しい」という名前を付…

自分の中の【天使】を育ててくれるのは、 いつだって【悪者役】を買って出てくれる【悪魔】という名の立役者です。

妬み羨む感情を持てるからこそ、 「もっと上へ行きたい」という向上心を【剥き身】にする事が出来る訳です。 劣等感や自己嫌悪を生めるからこそ、 自分を「育てたい」部分にフォーカスする事が出来るのだと思うんです。 自分の中に天使と悪魔が居たとして、 …

ひと月遅れのご挨拶

昨日が春節だったと言う事もあり、 本日は在勤日を利用して氏神様へご挨拶に行って参りました。 今から150年程前迄は節分を大晦日として厄を払い、 新年を迎えていたんですよね。 2/2が節分となるのは124年振り。 少しだけ、特別感を感じます。 この先の日々…

このお店のアヒポキはめちゃめちゃ美味しんですよ

くはぁ。天王町行きたい。MAHAROHA行きたい。 品揃えと言い、味と言い、 コスパの良さに思わず友達とハイタッチさせてしまう顧客を生み出すお店なんてそうそう無いと私は勝手に自負します。 そして自分はアヒポキが食べたい。 いやガーリックシュリンプも美…

他人が出来ない経験を自分が経験するという事は、これを介して得られる心の財産と、それを伝えられる程の発信力と影響力を貴方が持っているという事なんですよ

今送る時間は、 この先数十年生きて行く自分への【自信】を贈る数ヶ月でもあると思うんです。 今在る不安や悔しさこそ、 貴方を育てる紛いない強みとなる筈です。 どうか「抜かりなく」、安静されて下さいね。 28歳のお誕生日おめでとうございます。

だけどBVLGARIだけは多分厳しいと思います

小学生の頃に母が着けていたパルファンで体調を崩して以来、 生理的に無理だった香水を受け付けられる様になったのは二十代を終えてから。 今は常用の香水もあれば就寝前にはアロマも使う。 当時流行っていた前略プロフの【愛用の香水】欄に 「嫌いです臭い…

ブログランキング・にほんブログ村へ