キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を幸せにせずにして、誰かを幸せに出来るものか

人に優しくあれ。 人を許せる自分になれ。 それは転じてこうも言える。 自分に優しくあれ。 自分を許せる自分になれ。 幸せにしたい人が居るなら、 まずは自分を幸せにしろ。 自分を悲しませる事だけはしてくれるな。 だから例え何を差し置いたとしても、 自…

多分それはどちらかと言えば、「その場所」と繋がる私の潜在意識からのメッセージ

改めて、再三に渡って、幾度にも増して繰り返して、それでも尚、性懲りも無く今日この日も同じ事を戒めように反芻して胸に留める。神様はいるのだと、そう感じさせられずには居られなかった、昼も事切れた午後15時。

梅の天ぷらが食べたい

昨日のとある職場風景。 所長「(事務作業中)」 自分「(事務作業中)」 所長「…」 自分「…」 所長「2kg太った!!!」 自分「はァア!!?」 解説:先日、所長が旅行先の佐賀に滞在した際。 そこで食べた海鮮や佐賀牛等のご当地食材が美味し過ぎて食べ過ぎ…

自分の意見に沿って欲しい訳では無い。自分の正直な気持ちを伝えたその上で、相手が持つ確かな意志を見せて欲しいだけなんです

気に掛かれば相応に世話だって焼くのでしょうし、危惧をすれば厚手がましく首を突っ込みもするのだろうと思うのです。憂慮をすれば無礼を承知で口出しだってするのでしょうし、辛辣な言葉を敢えて掴み出し伝える事もあるのだろうとも思うのです。選び抜いた…

刹那的で永久的な鋏角類

出し抜けなカブトガニ雑学。 カブトガニの寿命は推定で約25年。 成熟する迄はおよそ15年掛かり、 その間に14~15回程度の脱皮を繰り返すのだそうですが、 その複雑な体の形状から完全に殻を脱ぎ捨て切れず、 脱皮の途中で力尽き死に絶えてしまう例も少なくは…

ただそれだけで、確かな「繋がり」を感じられてしまうものだから

あなたが今日もこの世界に生きていてくれる事が嬉しいんです。あなたが今日もどこかの空の下で笑っていてくれる事が愛おしいんです。あなたが今日も幸せでいてくれる事が私を幸せにしてくれるんです。だから心の底からこう想うのです。あなたが居てくれて、…

言葉も行動もリアクションも、物事の【元】となるものは、いつだって自分という【基礎】なんです

自分が楽しめずに誰かを楽しませる事なんて出来る訳が無いんです。自分が幸せを感じずして誰かを幸せになんて出来る筈も無いんです。自分の心を痛めずして誰かの心を救う事も叶わないんです。始めはいつだって【自分】から。癒すも慈しむべきも【自分】から…

誰かの意見を頼ることが日常になってしまったら、次第に自分との繋がりが薄くなる。【自分】からの声が聞こえなくなって行くんです。

誰かの心を動かそうなんて思わない事。 「やろう」なんて思わない事。 他人の「好き」では無くて 自分の「好き」を守る事。 自分の軸を保つ事。 自分の世界を存続する事。 誰かの「好き」に依存した時、 自分は自分が見えなくなる。 自分の軸が他人の軸に遷…

相手へ向ける言の葉は、自分へ向ける覚悟でもある

言葉を投じる時、それは決まって大きく弧を描き回転しながら、必ず自分の手元へ返って来る。他人は自分の心を映す鏡で他人の言動を見て反動する感情も相手の表情を受けて受動する心の琴線もそれはいつだって自分自身の戒めで信念でもあるんです。だから言葉…

心理学から見る自分

唇に触れる時は以下の様な深層心理が隠されているそうです。 ・不安を感じている ・何か考えている ・内心困っている ・思い通りに出来ない苛立ち ・気持ちを知られたくない etc… 因みにこれ、 自分はツイートや感情を文章に打ち出す時は四六時中やっていま…

凸の様に突き出た分は凹が包み込む様に受け入れて、 凹の様に足りない箇所は凸が埋め合わせる様に補充する

「愛する」とは「許す」ことだと思うのです。「愛する」とは、その人の【良い所】に惹かれる事では無く、その人の【欠点】や【至らない】箇所を許容する事だと思うのです。人は凸凹だからこそ噛み合って行ける生き物ではありますが、しかしそれは、自動的に…

姿勢とは、「天」「地」「人」が繋がること

地面や床を踏み締めると言うよりも、足の裏で【噛み締める】そうして大地へ根を下ろし、地表の質感や足裏に受ける感度と重力に重きを置く。親指の付け根、或いはかかとに重心を乗せ、更にそのまた上に膝を乗せて骨盤を乗せ、肩を乗せて頭を乗せる。小石を積…

不定期なご褒美タイム

所長がコンビニスイーツを買って来て下さいました( *´艸`)只今冷蔵庫で冷やし中。15時頃に有難く頂戴しようと思います。それまでに本社へ送る書類一式、ちゃっちゃと仕上げてやりましょう。定期的に差し入れて下さるお心遣いが、一事務員は密かに物凄く嬉し…

私の【始まり】をつくってくれたもう一人

ひかりさんの言葉の力に救われる。そしてその度に自分の器の狭量さを思い知る。この方の言葉で漸く「怒り」や「苛立ち」という曖昧で甘やかで硬質な殻の下に有る、柔くて生の侭の感情を掘り起こせそうな気がする。そこに多分、今自分が向き合うべき課題の根…

ネガティブだろうがうつ伏せだろうが、【個】が繋がれば【道】になるんですよ

一層の事ネガティブのネガティブによるネガティブの為のネガティブ雑談会でも開催してしまおうか。こんな時節で各々が【個】でしか動けないから、余計に感情が行き違うし殊更気持ちが滞る。せめて今だけでも皆が膿を出せるだけの時間が欲しい。余計なお節介…

言葉は宝石なんですよ

【広辞苑】と【春と修羅】は宝箱だなぁ。

守りたいのはそこよりもっと深いもの

私が大切にしたいのは、その人が居る枠でもなく空間でもなく、【人ひとりひとり】の繋がりです。私が守りたいものは、その人を応援して支えて下さる方ではなく、【人の心】そのものです。

どれだけ空っぽな言葉でも、その言葉には受け手の生き血が通うんです

これから書く文章は、ライブ配信アプリ【pococha】のとあるコミュニティ内で書かせて頂いた私の思いです。 一部改編した部分もありますが、 これは配信アプリだけで無くSNS全般に関して言える事でもあると思い、呟かせて頂きました。 毎度ながら長文乱文の感…

有り触れているとは【有り溢れている】という事で、有り触れた台詞を言える日々を、それを「ありふれている」と言える今を、【幸せ】と呼ぶ事が出来るんです。

日向雨は未だ降り止む事はありませんが、 ようやく虹が架かりました。 ついでに私はずぶ濡れです。 そしてアパートから見えた雨上がりの空があまりにも綺麗なのでした。 雨の中でも虹は架かるし、 苦悩の中でもそこには必ず笑顔が咲くものなんだよなぁ。 寧…

年齢を重ねる事は、誇り高さを重ねる事。

割と最近までは、 それこそほんの2ヶ月くらい前までは。 歳を取る事に後ろめたさがあったと言うか、 ネガティブなイメージをずっと持っていたんです。 歳は取りたくないし、老いて行きたくもない、と。 でもそれって、決して【良いメッセージ】では無かった…

ノンストップゲーム

思った事や感じた事を抱えるだけじゃなく、 言葉に出来て伝えられて、 それを受け止め合って補い合って行けるのは、 信頼しているし信頼して行きたい人だから。 それがあの場所であの方達で、 貫き通したい想い達で、 自分が守ると決めたのは、 きっと二度と…

「楽しさ」の為には「楽」する事って出来ないじゃないですか

只今とあるご縁で人生初となる場所へ向かい足を運ばせて頂いております。 ほぼ山道。 ほぼ登山。 単身軽装での山登り。 マスク装備して日傘常備して約20年振りのトレッキング。 バスを放棄し歩き続けて数時間。 心臓はち切れそうになりながら、 途中でケーブ…

誰かを蔑む時、人は自らの口を汚している事を忘れてはいけない。相手の悪口を言う時、その悪しき音を象るのは自らの口である事を忘れてはいけない。

人を蔑む発言をする方って、 それと同時に自分の価値を蔑んでいる事に気付いていないんだよなぁ。

pocochaでのリスナーネームは「EMIGON」です

日頃お世話になっているBOX枠のライバー様方。 お邪魔させて頂く度に「EMIGONさん!久し振り!」とか 「えみちゃん!おかえり!いつも来てくれてありがとうね」 と優しく声を掛けて下さって、 例えそれがどれだけ定形文であったとしても、 形式張った言葉で…

大事な事は、【後悔】とは自らを苛ませ悔やませる敵でなく、 自らに「学び」を与えてくれて、 「気付き」の一端となれる切っ掛けをくれる味方であると知る事だと思うのです

後悔しない選択を選ぶ事を 【悔いの無い選択】と呼ぶのでは無く、 後悔してでも進みたい道を選ぶ事を 【悔いの無い選択】と呼ぶのではないかと思うのです。 きっと一番の後悔は、後悔を恐れる事なんです。 だから何よりも根深い後悔は、 後悔を恐れて「後悔…

それが「つたわる」という事です

コップいっぱいに溜まった感情が100%だとして、 【思い】とは、そのコップから溢れて初めて、 相手の心へ辿り着くものだと思うのです。 心の器から溢れた101%目から、 思いは漸く相手の心へ零れるものだと思うのです。 つたうものだと思うのです。 そうして…

その人の笑顔には間違いなく、あなたとの時間が通ってる

昔好きだった人や、 かつての恋人が笑顔で生きていて下さるのだとしたら、 それはきっと自分との時間があったから。 自分と過ごした道の先に、 今その人の笑顔はある。 その人の笑顔の中には、 間違いなくあなたとの時間がある。 その人の今ある幸せは、 あ…

ブログランキング・にほんブログ村へ