キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

大事な事は、【後悔】とは自らを苛ませ悔やませる敵でなく、 自らに「学び」を与えてくれて、 「気付き」の一端となれる切っ掛けをくれる味方であると知る事だと思うのです

 

後悔しない選択を選ぶ事を

【悔いの無い選択】と呼ぶのでは無く、

 

後悔してでも進みたい道を選ぶ事を

【悔いの無い選択】と呼ぶのではないかと思うのです。

 

 

きっと一番の後悔は、後悔を恐れる事なんです。

 

だから何よりも根深い後悔は、

後悔を恐れて「後悔しない選択肢」を選ぶ事だと思うのです。

 

 

大事な事は、【後悔】とは自らを苛ませ悔やませる敵でなく、

自らに「学び」を与えてくれて、

「気付き」の一端となれる切っ掛けをくれる味方であると知る事だと思うのです。

 

そして大切にしたいのは、

後悔しない人生を心掛ける事ではなく、

 

「後悔も人生の一部である」と受け入れる真摯さを持つ事だと思うのです。

 

 

そうして向き合う勇気を培い、

許容する器を広げる事だと思うのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ