キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経験は生かされた時に初めて「経験」と呼ぶ事が出来るんです

毎日様々な分野から、 色々な角度から教えて頂ける事、 気付かせて頂ける事が沢山ある。 そうやって拾い集めて来たものを、 私はこれからどれだけ生かして行く事が出来るんだろう。 本当に、有難いなぁ。

幸せは自分勝手になるものですよ。承認を得て成るものではないんですよ。

もう、なんかね。 何なんですかね一体。 私って本当に勝手なんですよ。 勝手に助けられて、勝手にやりたい事やって、それで勝手に幸せなんですよ。 本当に自分勝手ですよね。 分かってるんです。 分かってるんですよこれでも。 でも呆れるくらい幸せなんです…

人は例外なく同じ時間を生きるもの

時間は有限です。 そして人との時間は共有するものです。 奪うものではないんです。 そこは、絶対に履き違えてはいけないんです。

私にとっての「愛」とは、【幸せ】です

【愛】は真心、【恋】は下心。 10年前、とある人から教えられた言葉です。 漢字って本当に面白いと言うかよく出来ていて、 確かにこの二つの漢字を見ると、 【愛】は「心」が真ん中に、 【恋】は「心」が下に付いているんですよね。 そして【愛】とは、 見返…

【恋】はするものじゃなくて落ちるものですよね?

4年くらい前、私が前の職場にいた頃の話。 仕事の合間に職場の友達と恋愛について話してて、 私が何気なく 「恋はするものじゃなくて落ちるものじゃないの?」 って物凄ーくベタな台詞を口にしたら、 友達から思い切り白けた顔されたんですよね。 え、いやだ…

だってそもそも「生きる」って、【命を懸ける】ってことでしょう?

他の誰のためでもないから、 他の誰のせいでもない。 全部自分のためだから、 その先にやってくる結果は、どこまでもいっても自分の所為。 だから私は、自分の選択肢に責任持たなきゃいけないんです。 自分の言動に命懸けなきゃいけないんです。 大切な人達…

「誰かのためにやりたかった」だなんて、 そんな責任転嫁な発言言わせたくないんです

当時分からなかった、知ろうともしなかった自分の事を どうしようも無く、救いようも無い程に愚かしいと思ったんです。 何であの時、伝える事が出来なかったのか、 何であの時、本当に大切なものが見えなかったのか、 どうしてあの時、私は逃げたのか。 本当…

そして、【確信】

だから、支えるって決めたんです。 あの時の横顔が本当に綺麗だったから。 あの時の目が、今でも鮮烈に焼き付いているから。 その先の景色を見てみたいと思ったんです。 あんなに澄んだ目で追い掛けている景色は、さぞかし美しいものなんだろうって、 あの時…

本当に死にたい人は、「死にたい」なんてわざわざ言ってくれないんです

「もう死にたい」って誰かが言った。 でも、本当はそんな事言いたい訳じゃないんだよね。 本気で死にたい訳じゃないんだよね。 「死にたい」って、 「死にたいくらい辛い」んだって、 「死にたいくらい苦しい」んだって、 「だから誰か助けて」って、 本当は…

その方々に初めてお会いしたのは、八王子でした。

昨日頂いたラスクに手を付ける事が出来ません。 いや、食べるけど。 絶対食べるけど。「食べない」とかあり得ないし。 でも、また会いたいな。 早く会いたいな。 なるべく早く会いたいけど、出来れば今すぐ会いたい。 それくらい、温かくて優しい方達だった…

「愛する」って時に、相手の秀でた場所に憧れて、至らない場所を愛おしく想うものだから

大切な人の知らなかった表情をまた一つ教えてくれた。 大好きな人の触れられなかった側面に触れる事が出来た。 支えたいと思えた人の、見えなかった姿を見せてくれた。 守りたい人が増えて、温かい手がそこにはあって、 今更幸せを教えてくれるなんて。 何も…

誰かの為じゃない。あなた自身の【心】の為に。

伝え切れない想いって沢山ある。 言葉だけじゃ全然足りなくて、 どんなに言い表しても伝えたくても、 届けようとしてもこの気持ちに見合う台詞がどこにも見当たらなくて、 歯痒い思いをする事って山程ある。 でもそれと「言わなくても分かってほしい」は、や…

いつか忘れてしまう言葉なら、何度でも伝えてやればいい

「わざわざ言わなくても、分かっていてほしい」 「直接伝えていなくても、気持ちに気付いていてほしい」 「思いを知っていてほしい」 これは、私自身への自戒の意味も込めて書くけれど、 エスパーでもあるまいし、 言葉にもしないで、形にもしないで、 相手…

メッセージ

【不安】なんてものは、 その大概が根拠の無い不確かなものばかりだ。 そんな不明瞭で不安定なものより、 今まで培って来た努力と経験と実績から未来を導き出した方が余程、信憑性がある。 だから、ちゃんと自信持って。

自分のバロメーターの測り方はかなり分かり易くて、且つ単純だということ

【目は口ほどに物を言う】 なんて言葉がある。 自分で言うのも変な話だけど、 私はだいぶコレが顕著な人間なんです。 昔、「お前の目はコロコロ変わるな」と言われた事があって、 一瞥しただけで感情がバレてしまう事がよくあった。 まぁ、これが私の嘘が下…

【どこかの誰かに好きでいて貰える自分】の事だけは、 好きでいてあげてほしい

「幸せになりたい」ってずっと思ってて。 「いつか誰かに幸せにして欲しい」って願ってた。 だから、私の手で誰かを幸せにしてあげたいって心から願ったのは初めてで。 「この人を支えたい」って素直に想えたのも初めてで。 こんな感情を自分が持っていたな…

【どこかの誰かに好きでいて貰える自分】の事だけは、 好きでいてあげてほしい

「幸せになりたい」ってずっと思ってて。 「いつか誰かに幸せにして欲しい」って願ってた。 だから、私の手で誰かを幸せにしてあげたいって心から願ったのは初めてで 「この人を支えたい」って素直に想えたのも初めてで。 こんな感情を自分が持っていたなん…

もしも私がおばけになって会いに行ったら、やっぱり怖がられてしまうのでしょうか

ほんの少し前までは、 突っ込んで来た車に撥ねられそうになっても恐ろしい程に冷静で、 ぼんやり運転手の顔を眺めていたくらいには自分の命に無頓着だったのに。 いつ死んでも怖くなかったのに。 多分、今死んだとしたら、私絶対成仏出来ないんだろうな。

筋違いな発言をする政治家さんも散見されますが、そもそも憲法とは国家の権力を制限する為のものであり、権力者達から国民を守る為につくられたルールが【憲法】なんですよ

正義は極端な言い換えをすれば 「個人のエゴ」であると思う。 だから勿論絶対的な正義はないし、 それこそ正義の定義は千差万別で、 でも各々が各々の正義を振り翳したら混沌として収拾がつかなくなる。 だからそれらを総括して代表して謳ったのが国家であり…

それから1年。本当のこと、いつから言えなくなっていた?

基本的に自分はお世辞というものが言えない。 言ったとしても心がスッカラカンだから、 相手にもすぐ嘘だってバレるし 「心にも無いこと」言ってる私に自分自身がシラけるから。 だから、私が私に納得出来ないと、 本当に凄いって心底感じた時じゃないと、 …

子供の元気は平和のバロメーター

会社の自転車乗って銀行へ向かう途中、お散歩中の園児達と遭遇。 手を挙げて横断歩道を渡る子供達。 私の隣を横切る際に男の子が一言 「じてんしゃとおりまぁ〜す!」 可愛過ぎか。 可愛過ぎなのか。 いや天使か。 ありがとう。おばちゃん無茶苦茶癒されたよ…

【仕事】という憩いの時間

去年ちょっと一悶着(?)あった、とある発注の件で、 今日取引先の社長さんから「ありがとう」と言って貰えたんです。 「間に合わせてくれて助かった」って。 大した事した訳じゃないけど、凄く嬉しかった。

「欲しい欲しい」と思っている間は、そこに【愛】って無いんですよ

多分あの人は、私から信じ抜かれる勇気も、 信じ抜く度量もなかったんだと思う。 だからわざと不安にさせる言動ばかりとって、 こちらの気持ちを確かめようとしてたんだよな。 それも全部分かってた事だけど、 きっと、可哀想なひとだった。 可哀想な人にさ…

ブログランキング・にほんブログ村へ