キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽しい」って本来、苦しみや疲労や恐怖がセットでその本領を発揮出来るものなんです

「楽しい」だけでは詰まらないし【楽】なだけでは味気無い。 遊びは真剣に遊ぶから楽しいんですよね。 遊園地のジェットコースターだって本気で「怖い」から楽しくて、 鬼ごっこだって本気で追い掛けて本気で逃げて、本気で「疲れる」から【楽しむ】事が出来…

自慢とは、決して傲慢では無いんです

【自慢する事】って、日本人は特に敬遠しがちなんですよね。 それって、自らを『誇る』事は『驕る』事と同義語の様に感じられている方が多いからなのかなと私は解釈しているんです。 「自分は他人とは【違う】」のだと、 驕り高ぶる事を『自慢』と言うのだと…

カワサキVERSYSーX 250

いやちょっと待ってくれ。 貴方いつの間に結婚していたんですかおめでとうじゃないですか。 いくら連絡取ってなかったとは言え、宛て所の無いこの気持ちどこに置けば良いんですか祝い損ねたじゃないですか。 そして何で私に関わる男性は皆カワサキのグリーン…

ずっと前に「すきだった」人

Passion 宇多田ヒカル J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 心臓を患っていたその人には その手で守る家族が出来て、 私の目の前で倒れたあの人は今ツーリングが趣味だと言う。 休み時間の度に保健室まで遊びに来てくれた人だから、 一番傍で守ってくれ…

ゼロ

翔真さんから紫野ちゃんへ最高の誕生日プレゼント。 紫野ちゃんの歌も翔真さんの楽曲も、 より多くの方々の元へ届いて欲しい。 曲名 / ゼロ 作詞 : 作曲 / 紫野 さん (ちゃおず さん) cover / 佐藤 翔真 さん https://twitter.com/syomagoodnight/status/135…

【自分が嫌い】なのではなく、 【自分を肯定する事に否定的】なのだと思うのです

個人的な意見を言わせて頂くと、 この世の大多数の方々は自分の事を愛していますし、 心の底から自分の事を「嫌い」だなんて思っていません。 思える筈が無いんです。 本当に嫌いなら友達をつくったりしませんし、 誰かに恋なんてしたりしません。 趣味が出…

「出来ない」を証明する為に「やる」

出来ない理由は要らない。 自分を言い含める為の根拠作りなら欲しくもない。 出来ない理由を探すのであれば、 「出来ない」を裏付ける【実績】を積んでみれば良い。 「出来ない」を証明する為に「やる」選択を選べば良い。 自分を【納得】させたいなら、 そ…

今と言うこの時代は、痛みや差別や暴挙や不条理を知って来た先で先人達が託してくれた【平和】です

後輩に、26年前の震災を経験した方が居ます。 自宅やご実家が営んでいたお店は全焼したそうですが、 避難先の学校では「子供達が少しでも楽しめる様に」と、 ご両親は当時4歳だった彼女と3歳だった妹さんに即席のお風呂を作ってあげたそうです。 洗面器にお…

生きる事が出来るのは、生かす人が居てくれるから

この惨禍でも注文や問い合わせを頂けて人に仕事を頂けて人に生かされて生きている。生きる事が出来るのは生かす人が居てくれるから。飲食店等への外出自粛が呼び掛けられる中ではありますが、生きて頂く為に、生かされる人であって頂く為に、私は私に出来る…

目に見える物が全てではない

会社に設置したパーテーション。飛沫防止の為にも物凄く重宝するのですが、「まだ馴染まない&透明だから」という個人的理由から、 所長やチーフとの間で書類の受け渡しを行う際に、仕切りがある事うっかり忘れて殴りそうになるんですよね(´-ω-`)器物損壊は…

そのどれもを味わう事を許された【何億年分の一】に、こう思わずには居られないんです

隕石が衝突し続けて、地球が誕生したのが凡そ46億年前。 宇宙誕生後の約100億年後と言われていて、 人類の誕生は地球誕生後の更に10億年も後の事と言われています。 元は宇宙という【一つ】の意識だった存在が、ジグソーパズルみたいに粒子になって散らばっ…

【子供を育てる】って、 「そういう事」でもあるのではないかと思うんです

【畜舎の子豚や子牛が何者かに盗まれた】 というニュースを観て、姪が号泣していたそうです。 普段はお転婆でおしゃまで生意気なところもありますが、 初めての【社会】である幼稚園で早くも友達関係に悩んでしまえるくらいの感受性を持った子で、 誰かの為…

大人買いという贅沢な悩み

あぁああ結局大人買いしてしまったよ単行本買い直しちゃったよ二度目の纏め買いだよ これもう懐の暴力だよ何かもう朝からずっと【ふし遊】のOPとEDが鼓膜を袈裟斬りして来るよ脳内が終始「ニャーオ」って言ってるよああぁあああぁぁああああ

「最高」と「最高」が掛け合わさったら、それこそ【天】をも破りますね

10代でも20代でも30代でも40代でも、 その年代って誰でも最初で最後だから、 世界で一人の「あなた」という【最愛】が、 この年代のこの日と言う【唯一の日】に居る事が既に至高の事だと思うんです。 その【最高】の日に自分も一緒に居られるのなら、 これ程…

読んでいた当時は9歳年上だったのに、今は私より9歳年下なんですよ

【ふしぎ遊戯】を読み返したいが全巻実家にあるという。 (そもそも未だに保管されているかどうかも疑わしい) 【玄武開伝】も依然として読破出来ていないし 【白虎仙記】は尚も手付かずのまま“〇| ̄|_ 一層、電子書籍を購入するか。 でも出来れば紙面にこだ…

恋人ごっこ

今だから考えられた事。 今だから挑戦出来た事。 今だから出来る音楽の一つの楽しみ方。 今だからこそ、 出会える人が沢山居て下さるのではないかと信じています。 この曲を通じて、この投稿を介して、 一人でも多くの方に佐藤 翔真さんを知って頂けたら嬉し…

経験が【経験】となるのは経験をしたその時ではなく、 必要として引き出された時に初めて【経験】と成ってくれるんです

週末の仕事帰りは、よく遠回りしたり寄り道をして家路に着くのが常なのですが、 途中でどんなに迂回しても慣れない道に進んでも、 最後は必ず自分の家に着く訳です。 当たり前だと思われる事なのかも知れないけれど、 でもそれって、「そこへ行く」という意…

napori

皆さんの些細な時間に寄り添えるように。 そう思いを馳せた先で考え着いた、 翔真さんの優しく暖かな挑戦です。 今回がその一曲目。 一日の生活の内のひと時が、 ほんの少しの【柔らかな幸せ】になれる数分間。 この歌声が、 そんな時間の一つとなってくれま…

幼少時代の「青春」

【セーラームーンEternal】観たいー!! まこちゃんが好きだー!! アニメ第一期放送時はまだ4歳足らずでしたが、 彼女のテレビ初登場シーンは未だによく憶えてますよ。 そしてスーファミのソフトで販売されていたセーラームーンの格闘ゲーム(?)では毎回ジ…

敢えて「面白くなって来た」と言えた方が、 余程時代は楽しくなる

比類ない時間。 それはつまり、前例のない思考に口火を切れるという事でもある。 こんな時代じゃなきゃ探せなかった【時間の開き方】がある。 動かせなかった心もある。 それを開墾出来るのは、「考える」事も出来て後世に伝える事も出来るのは、 こんな時代…

いつだって動かせるのは、自分の体一つだけ

今から約5年前。姪がまだ生後間も無かった頃。 新生児聴覚スクリーニング検査を数度繰り返す中でお医者様から言われたのは、 「聴覚が失われている可能性がある」と言う事。 子供用の補聴器を調べながら現実を受け止めようと努めながら一縷の望みを信じなが…

自分がそこに居続けるのは、どこまで行っても自分の意思だ

先に進むという事は、 知らない部分に踏み込むという事。 知らない部分に踏み込むという事は、 感情や解釈を知るという事。 感情や解釈を知るという事は、 向き合おうとする事。 向き合うという事は、 悩む時間を持つという事。 悩む時間を持つという事は、 …

2021呟き始め

昨年はひと月ひと月が余りにも重く、 時間の惜しさと【今ここに生きる】という手触りを、例年以上にまざまざと感じる一年でした。 そしてその一年間を振り返って気付かされたのは、 「明日自分が何をしているのかという目測が何一つとして立てられなかった」…

ブログランキング・にほんブログ村へ