キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に大切なのは、自分を肯定する事に【否定的にならない】こと

もしもあなたが誰かと喧嘩をしてしまったのなら、 あなたが相手にどうしても分かって欲しい気持ちがあったのと同じ様に、 相手にもあなたに受け入れて欲しい譲れない想いがあったと言う事。 分かち合えないまま平気で居られる程、 どうでも良い関係では居ら…

吊し上げられたドブネズミを寄ってたかって下から竹槍で突く様なこの国の善人達のエゴイズムに反吐が出る

きっと貴方が死んでも世界の大多数は知る由も無いのでしょう。 貴方一人命を断った所で、 明日もどこかで知らない誰かが死ぬのでしょう。 貴方一人消えた所で、 世の中は碌に変わりません。 貴方一人失せようと、 貴方を殺した社会はきっと明日も平和です。 …

だからその背中を守りたいと思ってしまう

平身低頭な背中がどれ程縮こまっていようとも、 どれだけ小さく弱々しく頼りない姿であろうとも、 「情けない」と言われても、 「格好悪い」と後ろ指さされても、 「私はあんな風にはなりたくない」と陰で囁かれていたとしても。 誰かの前に立って頭を下げれ…

だってもう「自分を好きだ」って知っちゃったから、

もし兄が死産じゃなければ 姉も私もいなかった。 子供の頃は「本当はあんたなんて産みたくなかった」 なんてよく言われたものだけど、 それでも嫌いになれないのが親なのよ。 「えみさんに出会えて良かった」 と言ってくれる人に会えてしまったんだから、 娘…

「味噌」と「太郎」は日の本の国の代名詞

まさかの即興ソングで完全にペース持ってかれた。 こんなつもりじゃ無かったんですが(¬_¬) 自分の為に歌を歌って頂くってこんなにも嬉しいものなんだなぁ、 と勝手に学習した3分間。 初めての感情だったから受け取り方が分からなくて、 ずっと一人でわちゃわ…

その人はとっくに私の手であり目であり心臓です

何が何でも手離したくないものが有る限り不安は尽きない。 幸せな事です。 不安になれる程、 失い難いものだと改めて思い知らせてくれるんですから。 それだけの毎日を貰っていて、 自分の一部に成り果ててくれた証拠ですから。 それを今更切り離すのは、 自…

誰かの笑顔を失うかも知れないことを、こんなにも「こわい」と思ったことは無い

久し振りに神頼みして ガッタガタに指が震えて 口から臓物出そうになって いつもよりアルコール度数高いお酒飲んでも酔えなかった。 挙げ句の果てには安心して力抜けて涙腺割れた。 ああぁぁああよかったよぉおぉおぉおぉおおこわかったよぉおおおおおおおお…

自分が思うほど周りは自分を見ていない

今よりずっと若い頃。 仕事か何かでヘマして落ち込んでいた私に、 当時同居していた姉が何気無く掛けた言葉がある。 「自分が思う程、周りはあんたの事見てないよ」 一見淡白で突き放す様な口振りだけど、 これはどこ迄も相手を慮った発言で、 真理を突いた…

二股する方ってつまりは、お二人を愛している訳ではなく、【求められる自分】が失い難いだけなんです

基本的に私は浮気も不倫も全否定派です。 但し例外として、例え二股だろうと三股だろうと、 お相手全員を幸せに出来る自信があるなら話は別です。 自分の不貞や罪悪感、 後ろめたさの一切合切を一人で背負い、 その十字架を自分だけの秘め事として墓場まで持…

ルールがあるから「楽しめる」

規律や規範を窮屈に思う方は沢山居るけど、 決められた規範内でどれだけ遊べるかを考えるから楽しいのだと思う。 無秩序は楽しくない。 ルールと言う枠組みの中で何が出来るか。 何を発見し何に気付き、何を作り出せるのか。 制限の中でどれだけ真剣に遊び、…

真剣に遊ぶ

野球等の試合を開始する合図で使われる「Pray ball」と言う言葉。 【Pray】という単語は元々「遊び」と言う意味で、 他にも「演劇」「演奏」「競技」等の意味も含みます。 試合も芝居も演奏も、 要は「遊び」です。 その遊びにどれだけ真剣になれるかが大事…

知らなければ、それは【無い】のと同じだから

引き留めたい訳でも無く、 思い留まらせたい訳でも無い。 止めるつもりも取り上げる気も、 况してや嘆くつもりもある筈無い。 「諦めさせたい」だなんて、それこそ夢にも思っていない。 ただ心配で、不安になってしまうだけ。 痛々しさに、時折見てられなく…

世界はそれを何と呼ぶ

幸せになってほしくて、 「幸せにしたい」と願える事が既に幸せなんです。 相手に渡した筈の【幸せ】を、こちらが貰ってしまっているんです。 求めた瞬間に全てを手にしてしまっているんです。 だからこそ私は何も要らなくて、 こんなにも欲深いんです。 こ…

その笑顔を見るよりも、その笑顔へ辿り着く為の「悲しみ」の時間に寄り添える存在になる事が、私のささやかで切実な「わがまま」でもあるんです。

私が「大切な人」だと思い知るのは 大好きな事を心から楽しんでいる姿を見た時で その笑顔を見た時です。 私の「幸せ」は大切な人の笑顔を願える事です。 大切な人の大好きな姿を見れなくなる日は、 私が不幸になる日です。 好きな事を出来なくなる日が、 そ…

自分が笑えなくなる時は、その人が笑えなくなった時。

今の自分を「これしか出来ない」と 過小評価しないで欲しい。 今在る自分に「もっと出来る」と 過大評価もしないで欲しい。 そうして「頑張」らないで欲しい。 大好きな事を知ってるから やりたいって伝わってるから そんな事分かってるから 大好きな人に笑…

一日頑張って三日休むのか。 一瞬の努力と引き換えに一生を手離すのか

一番難しいのは多分「継続」なんです。 それは恋愛でも仕事でも趣味でも共通して言える事。 一日頑張って三日休むのか。 一瞬の努力と引き換えに一生を手離すのか。 ここで言う「頑張る」とは、 「いつも以上」をするという意味。 つまり、"いつも"とは違う…

飽くまでも、「会ってあげる」というスタンスだった

その人は【自己愛】と【他者愛】と言う言葉を頻繁に引用する方だった。 「会いたいと言ったら困りますか」 その問いの答えとして、 その人は私を迎えに来てくれた。 そしてこうも言って私を嗜めた。 「会いたいのは自分の寂しさを埋める為であって、 それは…

分岐器

家出る時はヘロヘロしてて電車乗ってる時もウダウダしてて会社着くまでダラダラしててでも自分のデスクに着いて椅子に座ってパソコン起動した瞬間、急に頭が冴え出した様に明らかにスイッチが切り替わる。ギアが【会社の自分】にシフトチェンジされる。この…

誰かを想えている時間は、同時に自分を想えている時間

誰かの事を考える時気付けば口角が上がっていてだらしない程に顔が緩み切っていて。そんな自分の事が大好きで。会えない時間ですらこんなにも自分を大好きにさせてくれる誰かの事が大好きで。だから今この瞬間も、どうか笑ってくれていますように。誰かを想…

物悲しいドラマも感傷的な気持ちになれる曲も好きだけど、自分に限ってはハッピーエンドが良い

最近「気持ちを抑える」とか 「気持ちを隠す」とか 「気持ちを押し殺す」とか その類の言葉が自分の中で噛み合わなくなって来ている。 腑に落ちないと言うか、ボタンを掛け違えた様な。 或いは、歯車がズレて空回りする心持ちを覚えている。 落とし込む事が…

【硝子の少年】ならぬ【ジャージの青年】

約4日振りの買い出し。隣に立っていたお爺さんが杖を落としたので拾おうと思ったところ、手前に居たジャージ姿の青年がすかさず杖を拾い上げ、お爺さんに手渡した後、颯爽と去って行きました。些細な事だけど、とても良いものを見た気がする。青年、君は良い…

ただ、「自重」で立っている

生き急いでいる気がした。 走り続けていないと息が出来なくなりそうだと言っている気がした。 自らの声で立ち続けている様な。 奮い立たせている様な。 牛つかむばかりの暗がりに居て、 語り続けなければ呼び掛け続けていなければ自分を消失してしまいそうで…

ブログランキング・にほんブログ村へ