キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【アーティスト】の定義

物凄く自然な事で、今まで自意識に留めた事って殆ど無かったと思うのですが、 とある方が切っ掛けで、 そしてお得意先の宛名を書いていた時にふと自覚した【心掛け】がありました。 それは、文字を書く際は書き順を初め、「反り」や「止め」や「跳ね」、「払…

もう来ないものに対して【拒み】や【辟易】なんて感じる事は出来ないんです。

「明日なんて来なくて良い」と思えるのは、 明日も【陽】が来てくれるから。 時に【希望】を疎ましくさえ思えるのは、 「励まし」を唄う人が居てくれるから。 「温かみ」を配る人が見えているから。 もう明日が来ないとして、 変わらず「明日は要らない」と…

大好きな人が、皆が思う「大好きな人」になってくれる日。

何気なくテレビを観た時の事。 自分が応援させて頂いているアーティストさんによく似た面立ちの方が視界を掠めたものだから、 思い掛けず心臓が鼓を打った。 「いや、ちょっと痛いわ」と自己突っ込みを入れたくなる程度には強い胸のときめきだった。 一度き…

その日の夕方の出来事。

そして会社を出た瞬間、「え、オムツのCMか何かですか」と食い下がりたくなる程のお目目くりくり赤ちゃんに超絶笑顔で見詰められた自分は今顔面ひまわりだと思う。擦れ違い様にご挨拶させて頂いたお母様も、晴れやかな笑顔と軽やかな声がとても印象的だった…

誰かの心のゆとりって、そのまた誰かの心遣いによって保たれるものでもあると思う。そうして互いの均衡は補い合えるのだと思う。

忙しくても終始心に【ゆとり】を保った状態で仕事を運ぶ事が出来るのは、 自分の周りにおられる方々が細やかな気配りをして下さるからなのだと思う。 「何度も電話してごめんね」 「教えてくれてありがとう。助かった」 「申し訳ないのだけれど、もう一つ調…

心の器は壊すから大きくなれるもの。

自社製品の問い合わせと先方からの他社製品の見積依頼(しかも多分メーカー違う)10年前にお得意先へ販売した製品×5台の機番の選定と棚卸しの前処理&仕入伝票の仕分け作業。そこへ追随する通常注文と手形処理。鋳物焼きでも何でも良いので、今すぐこのキャパ…

自分の考えに疑う余地を失くした時点で【老い】は始まる。

怒る事は【おごり】であると自分は考えます。 注意や諭しが相手に「届ける」事であるならば、 怒るとは届けるではなく「発散」する事。 叱る事が相手に「手渡す」事であるならば、 怒るとは相手に「投げ付ける」事。 届けたい意志の疎通も信念も、 相手に受…

時に【習慣】から自分を抜いてあげる事も、生きて行く上で大切な【習慣】だと思うんです。

「やりたい事」を自分に我慢させてあげない為に始めた副業。最近は週末も仕事を入れているので完全な休日というものを殆ど取っていなかったのですが、そうすると偶に空く【休日】に対して徐々に首をもたげるのが、「何もしない」事へ対する不安感。個人的に…

ブログランキング・にほんブログ村へ