キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目に見える景色は常に【現象】である

自分が「そう」だと信じれば烏だって孔雀になる。 自分の心が煌くなら硝子だってダイヤになる。 大切なのは真実がどうとかじゃない。 「自分がどう見たいのか」だ。 追求してるのは本当か嘘かじゃない。 「自分はどうしたいのか」だ。 自分が見るべきは自分…

【気付くこと】は【築くこと】

不測の事態や思わぬトラブルや、 思う様に事が運ばす物事が停滞を見せた時、 相手や環境に原因や改善を求めてしまいがちな節がある事に気が付きました。 そういう場合は往々にして、自分に余裕が無い時なんです。 相手を追及する前に、 まずは自分を追及する…

だから多分水族館は一人で行くのが一番良い

えのすいの特別優待券を頂いたので、 これを機に改めて新江ノ島水族館について調べていたんです。 そしたら、興味深い生き物に目が留まりました。 ホネクイハナムシ、別名【ゾンビワーム】 住処としている鯨の骨から栄養源を賄い、 寿命はおよそ3~5ヶ月。 …

詰まる所、それは全部自分へ対する【愛】なんです

「俺を支えたいと思うのも、俺に会いたいと思うのも、 それは俺の為じゃなくお前の為で、 自分の不安を埋めて自分を安心させて、 自分を満足させて自分の心を満たしたいお前の為だぞ」 と、今よりもまだ若い頃、 まるで自戒の言葉の様にその人から言われてい…

「山崎」と聞くと必然的に【山崎の戦い】を連想してしまいます

お酒はひたすら好きなのですが、 今のところ、山崎12年だけは多分二度と飲めない予定です。 と言うか飲む事は出来るのですが、 どうにも味わう事は出来ないようです。 香りも良くて美味しいウイスキーなのですが、 いかんせん、お酒は香水と同じなんですよね…

自己最高記録更新日

親元を離れてから今まで さほど自分の誕生日を特別視した事はありませんでした。 その日その日が奇跡だし、 「特別」が連なって「日常」と呼べる日が来るのだし。 一生の内の【一日】は一日しか無いのだし。 だから24時間で間仕切られた【一日】という区域は…

それだけ私の事をよく見て下さっているという事ですから

お互いのデスクに向かい合いながら、今月の売上げと粗利について細々と会話を交わしておりまして、最後に所長から言われた一言。「まぁ、えみさんの性格なら納得出来ないかも知れないけど」洞察力と言うか鑑識眼と言うか、所長は本当嬉しいくらい私の核心に…

たわしの唄

朝からずっと【たわしの唄】が脳内をヘビロテしております。 これ、本当に好きな曲なんです☔️🌱 曲名 / たわしの唄 作詞 : 作曲 / 紫野 さん youtu.be

【発言】とは【発現】であり 自らが起こした発言とは自らが決した言葉でもある

以前までは「根付く」や 「貫く」といった言葉達を頻用していた自覚があるのですが、 最近はそれらと並んで「幸せ」や「結ぶ」、「今を生きる」や「心を置く」といった言葉運びを意識的に汎用する様になりました。 【発言】とは【発現】であり 自らが起こし…

評価して頂ける環境があるってそれ自体が恩恵なんです

つい先週まで目も当てられないくらいにズタボロだった出来事が、 今日一気に動きました。 芝生一面分の草の根ひっくり返したみたいに、全面的に真っ向からお天道様を浴びれた様な心持ちです。 苦節する事 数ヶ月。 上長からも「完璧。よく分かったね」と最高…

【素質】と【素材】

私事な話。 基本的な軸として、苦手な事は得意な事に転じ易い傾向にあります。 最初から何となく【出来る事】って 体感的、感覚的に要領を得て行く節があるのですが、 対して「苦手意識」を持っている所謂【出来ない事】を行うに当たっては 論理的、思考的経…

後から気付くんじゃない。 気が付く為の【今】を踏むから 知るべくして知れるんだ

いつだって過ぎ去ってから気付くのは、 その瞬間に必死だったからだ。 考えるべきより先に見るべき目先があったからだ。 目の前に本気で居たからだ。 本気で掴みに行ったからだ。 そこに自分が生きていたから 一身を投じて生きたから、 一心に集中していたか…

『チョベリバ』『チョベリグ』って分かる方居ます?

その時々の流行り言葉は余り使わない様にしています。 流行は意識を共有出来る楽しみと【洒落】を感じる事が出来る側面、 その一言に表現が集約する事で、 感情の伝達や語彙力が平たくなるイメージがあるんですよね。 もっと幅広い言葉遊びが出来る筈の感性…

その人に「そうしたい」と思わせてしまう、その人が持つ【時間】の重み

小説でも自伝でも詩集でももし野木さんが本を出す機会があるのだとしたら、きっと迷わず購入する。迷わずお金を還元する。人の価値は測る物ではないけれど、この方の人生に私はお金を払いたい。自分で稼いだお金で 働いて買った私の時間で。私の時間で買った…

『一』+『十』+『立』=【幸】

【幸せ】とは、【辛い】という言葉に線を一本結ぶ事で転じる言葉であると同時に、 「一」と「十」の間に「立つ」事で成り立つ言葉でもあるんですよね。 それぞれ【自立】し【独立】し【確立】した三点の言葉が組み上がる事で初めて結実する一文字であり、 発…

【一】は【全】に分派して、【全】は【一】へと集約する。

雷の事を調べていたら 約五百年前に落雷したと言うとある柏槙(びゃくしん)の樹に辿り着き、 そこから更に調べて行くとグリム童話に行き着いて、 果ては日本の宗派や神話の一端へ漂着した。 一を調べると三にも五にも十にもなって芋ずる式に派生する。 全てが…

お風呂と睡眠は【自分】が引き出される時間

お風呂入ったり仕事をしている時は、 毎度、取り留めもない思想や構想や着想に自分を馳せている私です。 エヴァのミサトさんが仰っていますが、 「お風呂は命の洗濯」なんだと思います。 自分の中から自分が出て来て、 脳を引き出されると言うか、 心臓を洗…

自分という一人、【一】の存在は、 産まれながらにして【最上】です

【一】という数字には 『幾つかの内の一つ』という意味がある一方で、 『同一』や『一体』といった『同じもの』という意味をこの一文字に含んでいます。 それと同時に『一座』や『一団』など、 『それ一つで全体を表す』単位として書き表せる数字が【一】で…

愛しき軟体動物

先週のとある朝、 会社へ出勤する前にゴミ出しに赴いた所、 アパートのゴミ収集庫の蓋の上にナメクジさんが一匹、ぽつんと佇んでいたんです。 雨に誘われてひょっこり出て来られたのだろうナメクジさん。 久し振りに出会ったものだから、 ゴミ袋を納めた後も…

人様の髪は手網ではない。

初めて自分の意思で髪切りたいと思ったのは多分小学4~5年の時に父にポニーテール引っ掴まれて引き摺り回しに遭った時だな。激烈に痛かったんだろうけど、当時の自分は痛覚より恐怖心の方が勝ってた気がする(遠目)ぶつかって削れてお互い随分と円くなって下さ…

Secret of my heart / JUST BELIEVE YOU

Secret of My Heart倉木麻衣J-Pop¥255provided courtesy of iTunes 今期のコナンのOP、 20年前くらいのEDで起用されていた倉木麻衣さんの【Secret of my heart】とリンクして下さっているから、何だか少し感慨深い。 幼心にあのED好きだったなぁ。

最大瞬間風速的マシンガントーク

話し出すと止まらん。一時間半が早過ぎます。掘り出したままの感覚でマシンガン出来るのが本当に楽しい。しかもその上で啓発の応酬が上乗せされる。改めて思ったけど、自分って集中すると一気に目がかっ開くなあ。ホテルのツインで熱燗片手にスルメ摘みなが…

物も食べ物もその場しのぎで買い繋いだ物だとしても、自分の命を繋いでくれた自分自身のひとつなんです

例えば外食などで使用した際の使い捨ての容器とか 使い古された靴やタオルやアクセサリー、 空っぽになったティッシュペーパーのケースでも、 物を絶つ時は必ず「有難うございました」、 或いは「ご馳走様でした」、「お疲れ様でした」 等と一言 言葉を添え…

黄色いレインコートのてるてる坊主

レインコートにすっぽり収まった子供達の姿に癒されました。てるてる坊主が歩いてるみたいで凄く可愛かった。

自信は後から付いてくるもの

理由も結果も裏付けも 後から付いて来る物なんですよね。 後から付ければ十分なんです。 その後付けの為に【今】置くべきなのは 「何か分からないけど出来る気がする」 「何か分からないけどやってみたい」 「何か分からないけど自分が好き」 そんな感覚的、…

自分が自分に「やってあげる」のは、 自分にしか出来ない事ですから

どこか行きたい場所はあるかな? と、何気なく自分に思いを馳せてみた時に ふと降りて来たのが「大分」だったんです。 そこには友人や知り合いが居る訳でも、 況してや恩師や親族が住んでいる訳でもありません。 気になる土地があるでも無く、 どこかしらの…

布石が備えられるからこそ、 次の糸は生かされる

基本を修め、【型】を培った者が【型】を超え、 【型】に嵌らない趣向や考えへ投じる事を「型破り」と人は呼び、 一方で地の結ばない内から型破りに臨んで行く事を、 人は「形無し」と名付けました。 事を成すには必ず土台が設けられる。 基盤となるベースが…

だから私はこの方を尊敬していますし、 だからこの方が好きなんです。

自己卑下の言葉ではなく、 耳触りの柔らかな言葉の選び抜きと言い回し。 非を認め指摘を飲み、 凝り固まらず、新しきを受け循環し、 常に新鮮であろうとする柔らかで素直な誠実さ。 後輩アナウンサーを後輩として以前に一人の人間として尊重し、 その人の尊…

あなた達を引き継がせてくれて有難う

数年前に他界したお祖母さん。 母さんが三歳の頃にお祖父さんを亡くしてからも、 女手一つで母さん達を育ててくれて有難う。 母さん達を守ってくれて有難う。 一生懸命働いてくれて有難う。 私と姉ちゃんと兄さんの、 たった一人のお母さんを産んでくれて有…

人は場数と知見と経験の数だけ幸せの層を積むんじゃい

今朝、自分の健康診断の結果報告書が手元に届けられました。 単刀直入に診断結果を申し上げます。 昨年と比べて身長が3ミリ縮みました。 姿勢が悪かったのか将又ガチで縮んだのか。 他は至って良好です。 オールAです健康です。 母さん健全な体を有難う。 だ…

ブログランキング・にほんブログ村へ