キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身への戒めとして残します

破茶滅茶に楽しくて、 本当に皆面白くて最高だったのに。 配信を観終わってから今の今まで、 後味の悪さしか感じない。 ひたすら自己嫌悪の波に呑まれてる。 勝手に覗いて勝手に笑って 勝手に批評して勝手に気分悪くなって 自分の正当性の理由にしてる。 相…

チキンキツツキチキンハート

やっぱり忙しいのが性に合ってるわ。 キーボード叩きまくりの受話器取りまくりが自分の性に合ってるわ。 忙しいの楽しいんだわ。 でも所長。 隣りで私の手元見ながら「打つの早いな」とかボソッと言わないで下さい。 褒められると緊張してペース乱すんです私…

同じ血を交わす事は出来ないから、人は情を交わすんです

こんな事があって良いんだろうか。 産まれ年も産まれた場所も違って、 通った学校も 行き慣れた道も 夢も思い出も縁もゆかりも 義理も因果も只の一つも共有しなかった人達が、 他人で在り続けた人達が。 どうして知り合って 互いを知って 知って欲しくて、 …

仲間由紀恵さん作品はドラマなら【TRICK】、映画なら【SHINOBI】が好きでした

やっぱり【ごくせん】は良いドラマだなぁ。 基本的にドラマは大河しか観ないうちの父親も 【ごくせん】だけは欠かさず観てたもんなぁ( ̄∀ ̄)

星野さん×綾野さん×米津さんという1時間のアート作品

昨夜の【MIU404】に体温持ってかれた。 そもそも上げていたハードルを、 スキップで棒高跳びするくらいな余裕綽々の跳躍力で一足飛びに超えられた。 順行な志摩さんの乱れ方と、 ラスト15分のハンドル捌きに口の中で悲鳴を上げ、 最後は米津さんの【感電】で…

大切なのは「何を経験をしたか」ではなく、それをこれから「どう使うのか」ということです

大人だからじゃない。 子供だからでもない。 年齢なんて関係ない。 年功序列も関係ない。 老いも若きも男も女も立場も格差も関係ない。 大切なのは、自分が今まで歩んで来た人生です。 そこで何を知り、何に気付きを得たかです。 発言も行動も核も価値観も、…

自分の命とは、誰かの命で出来ている

今日は一体どれだけの人が死んだんだろう。 どれだけの動物が殺処分をされたのだろう。 自分は今日、 どれだけの「いのち」を殺して来たんだろう。 どれだけの「いのち」の上に立ち続けているんだろう。 人ひとり生きる為に、 一体何億年分の「一生」が投じ…

疑似体験が実体験

イギリスのロンドンへ一年間留学する事になった、 と言う夢を見ました。 碌に英語も話せず頼れる知人も居ない国での暮らしに不安しか無かったのに、 段々その選択を受け入れて たった一人での挑戦に心踊らせる自分が居た。 夢を通して初めて知る感情だった。…

繋いだ手から

殻を突き破って行くような歌声と、 歌唱中の表情の変化にも注目しながら聴いて頂きたいです。 このカバー曲も、 沢山の方に届きますように。 曲名 / 繋いだ手から 本家 / backnumber さん 作詞 : 作曲 / 清水 依与吏 さん cover / 佐藤 翔真 さん https://yo…

私の発言と行動に望むものはディベートではなく、 私そのものの貫徹です

私は私の身から出た言葉を 私自身を正当化する為の理由付けにはしたくありません。 故に押し付けも押し売りも断じてしたくはないんです。 私の言動に根を張る主軸は これまで生きて来た人生であって、 自分を自分たらしめるものを思い知る為でもあって、 そ…

私が失くした物を、その人が持っていてくれたらそれで良い

自分は今でも覚えている記憶を、 その人は忘れているのかも知れない。 未だにその人が大切にしている思い出を、 自分はきっと忘れている。 必ずしも全てを共有出来る訳じゃない。 分かち合える訳でもない。 それで良いと思っている。 私が失くした物を その…

差した傘の一本分だけ、自分の世界が守られるような気がするから、

雨の日の薄布みたいな白んだ景色と、 雨気に匂い立つペトリコールの古ぼけた香りが好きです。 小雨や霧雨に受ける絹糸の様な静謐さと、 玉を散らす様に降り頻る村雨の 憂き音すら掻き消し抱き込んでしまう鷹揚な無遠慮さが好きです。 目深に差した傘の下、 …

人が心傷付くのは 誰かに優しさを教える為であり、 人に優しさを学ぶのは いつだって苦しみの中にいる時です

突き当たる壁は行き止まりの標識でも無ければ、 Uターンを促す警告でもありません。 壁は、登る物です。 だから痛いんです。 だから苦しいんです。 だから簡単に進めないんです。 だから立ち止まっている様な心持ちにさせられるんです。 物事が上手く行って…

頬擦り

一見すると何の取り留めもない穏やかな「今日」が 一日、また一日と連なって、 それを「明日」と呼べる日々が良い。 そんな木漏れ日の様な柔らかさを教えてくれるオリジナル曲です。 どうか1分間だけ、お耳を貸して下さい。 pocochaというアプリで弾き語り…

自分を許す事で、 周りも許せるようになるんです

「相手によって態度が違う」 そう感じて自己嫌悪に陥ってしまったり、 そういった方に嫌悪感を抱いてしまう方もいらっしゃるかと思うのです。 ただ個人的には、 相手によって接し方を変えるのは至極当然の心理であり言動なのだと思っています。 何故なら、人…

窮鼠猫を噛む

追い詰められた時の反動は我ながら狂ってると思う。 「ここ迄なら遊んで良い」 って言う絶対的な牽制が玉座に居座った上で、 精神的なテンションは今にも人を刺せそうな猟奇的なメーターの振り切れ方するんです。 その感覚が気持ち良くて楽しくて、 笑いなが…

ちなみに梅干しは塩分11%以上のものでお願いします

生梅飴が安定して美味しいんだよ 1粒が大きいけどそれがまた旨いんだよ

【自己愛】がそもそもの自分の基盤となる

19歳の時、「自分の武器は自己愛」だと言っていた。 長所でも利点でも無いかも知れないし、 褒められるものでは無いのかも知れないけれど、 これが私の唯一の武器だと。 そして今ならはっきり言える。 自己愛は私に取って最大の長所であり、 誇るべき最上最…

「無視」とは「無関心」ではなく「関心」であり、 あなたへ向けて投じられる、 最大級のエネルギーの使い所でもあるんです

「無視」=「無関心」と捉えておられる方も居るかと思うのですが、 それは少し違うと思うのです。 もしも学校ないし職場で友達や上司から無視されている方が居るのだとしたら、 その無視している方というのはあなたの事を確実に目視し、認識し、意識している…

基本的にリスナー専門です

pocochaもTwitterみたいにPCからコメント投下出来れば良いんだけどなぁ。 あとアイテム投げれたりとかね。 そうすれば仕事中でもひっそり配信観られたりBOX回収出来たりイベント参戦出来るのに(¬_¬) (※日常茶飯事的に会社用PCから呟いてる人)

人は自分の見たいように見、 聞きたいように聞き、 受け取りたいように受け取るんです。

交際している相手との間に隔たりが生じたとする。 関係性が陰り始め、 状況次第では暴力を振るわれるまでに及ぶとする。 周りからは「やめた方が良い」、「別れた方が良い」と異口同音に諭される。 それでもその人は紋切り型の返事を返す。 「でもあの人にも…

悔しさは転じて「楽しさ」です

【心】を「文字」と言う意思ある一個体として実体化させるのには苦心する。 内側から滲み出る感情に自分の語彙力が追い付かない。 情報と知識が足りないし角度と視野が狭過ぎる。 だから自分に満足出来ない。 自己満足出来ない。 非常に悔しいので小説爆買い…

それは産まれて初めての感覚

「自分の事があまり好きじゃない」 と言われて涙が出たのは初めてだった。 頭に血が上って酸素が回らず自分の沸点が分からなくなった。 声を荒げないように必死だった。 冷静に努めようと台詞を選ぶ自分が歯痒かった。 だからその人が、 「こんな自分が好き…

相手を信じる自分を信じている

「信じる」って言外に、 相手へ投じられる言葉としての表情が強いですが、 「信じている」と告げた瞬間、 それは紛れも無く相手への告白であると同時に自分自身への誓い立てです。 相手を信じる自分を信じている。 相手への信頼を貫く自分自身の信念を信じて…

恐竜と天体と軟体動物が好きなんです

会社用に毎月シールタイプの切手をまとめ買いするのですが、 その切手のデザインが月毎に全然違うんです。 四季の花や和菓子、 今月のデザインは天体シリーズでした。 天体の形に合わせて切手の形も丸かったり、 色彩も豊かでキラキラしていて凄く綺麗。 こ…

「命」を「運ぶ」と書いて【運命】と読む。自分の命を運べるのは自分だけ。自分を運べるのは自分だけ。運命とは、すなわち【自分】が動くこと

運命の赤い糸やご縁の糸の様なものが本当にあったとして、 それでも糸を持って待つばかりではきっとその人と出会えない。 自分を動かして、 初めて糸は辿れる。

ブログランキング・にほんブログ村へ