キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就寝前の襲撃

そろそろ寝ようかと思って寝支度を始めた矢先。 以前姪っ子に読んであげた事のある【おやすみロジャー】に出て来る "おねむのカタツムリ"の顔が唐突に脳内でフラッシュバックし部屋で一人で吹き出した。 やめてくれ、おねむのカタツムリ。 君の顔はしんど…

定年後の「楽しみ」

父親からLINEが来ました。 今年のG.Wはどこにも行けないから、 家の畑仕事に勤しもうと思う。そんな趣旨の内容でした。 こんな時世だから、 仕事もプライベートも去年とはまるで違う様相を呈しているけれど、 茄子もキャベツも胡瓜もトマトも、 実家の畑は、…

彼女の事を「可哀想」なんて思う人が、居ませんように

お酒好きの後輩が居た。背が高くて、手足が長くて、顔が小さくて。モデルの様に美しい人だった。偶に会う度に「えみさん、えみさん」と笑顔で駆け寄って来てくれる無邪気で陽気な可愛らしさも持ち合わせていた。色気があって、可憐で、凛としたしなやかさの…

好き過ぎて飲み過ぎて、好きの加減が「度」を超えた結果飲めなくなった

小学生の頃。梅昆布茶が好き過ぎて浴びる程飲んでいた結果、最終的に気持ち悪くなって飲めなくなった。…というエピソードを話したところ、それを聞いた姉から一言。「それ私と同じなんだけど」…なにこの姉妹。

frustration

私は音楽の事は分かりません。 譜面の読み方は疎か、 基本的な音符の意味も碌に理解していません。 でも翔真さんが作る旋律はいつも好きです。 翔真さんの書く歌詞が大好きです。 この方の綴る曲は情景や質感が小説の様に流麗で、 映画の様に目に見えるんで…

私がこの耳で聞きたいのは、相手からの「YES」ではなく、私からの意見や感想や見解によって引き出される【その人自身の意志】なんです

口で言って従順に身を引いてしまえる相手なら、初めから伝えようとも思わない。一言で身の振り方を改めてしまえる相手なら、元より心配なんてしていない。

私の軸のひとつで在ってほしいひと

外出自粛に因るストレス。足並みを揃えられない人達への憤り。医療従事者への心ない声。日々物流を支えてくれる方々への誹謗中傷。生活の為にお店を開け続けて下さる店員さんへの心遣い。沢山の方々に聞いて欲しい、藤井アナウンサーから皆様への心からの言…

子ネズミ観察記

会社帰りに、道の端をちょこちょこ走る目茶苦茶小さな子ネズミさんを発見。鼻くんくんしたり、顔擦ってたり、同じ道を行ったり来たり。そっと近付いて見ても全く逃げなかったので、スプリングコート汚れるの無視して暫くその場にしゃがみ込んでネズミさん観…

初めて恋をした日に読む話

【はじ恋】がしんどい。考えて考えて考え抜いて、追い詰められて起こした行動に対するリアクションがあれは辛い。「俺は多分、一生安心出来る従兄弟の侭だ」とか「男として無色透明の存在だ」とか「ちょっとは俺で悩め」とか「俺の事考えてくれる時間が一番…

そこから織り成す形がどんな物であろうと、 巡り巡って中心にある不変的で揺るぎない軸の気高さが私は好きなんです

高校生の頃、同性恋愛中の友達から悩みを打ち明けられた時の話。会話の途中で不意に友達が口にした疑問が今でも忘れられない。「私達みたいな人の事、面白がってたりする?」考えもしない言葉だったから呆然とした。完全に私のキャパシティー外の発言だった…

平日18時59分の10秒間

藤井アナ。アナウンサーとしても人生の先輩としても、勝手ながら昔から本当に尊敬させて頂いています。 この方の言葉って厚みがあるし、いつまでも心に残る。ひとつひとつの発言に、一本筋が通り根の張った力強さがある。 今日の言葉も、確と胸に刻みます。h…

暇ではない。ただ明日の忙殺時間分の休息を今日頂いてるだけなんです。

現在、週2〜3日程度のフレックス出勤をしているのですが、 毎度出勤の度にそれ迄溜まった仕事の書類やら何やらに軽く忙殺されます。 所長は「暇なら早めに帰って良いよ」って言って下さるけども、 いや、あの、 実質3時間程度の勤務時間内で終えられる仕事…

相手へ馳せる想いの丈は 自分へ対する誇り高さと同義です。

どれを根拠にすれば、 「信じている」と確信する事が出来るのか。 一体どこを拠り処にすれば、 疑い様も無く断言する事が出来るのか。 どれ程「好き」と言って笑っても その喉元は言った側から情けない程張り詰めてるし、 どれだけ「大丈夫」と言って見詰め…

第一、今この瞬間は一生で一度なのだから、自分は常に【最高記録】を叩き出しているに決まってるんです

今この瞬間が【最高傑作】なんだって信じてる。瞬く内に自分が下した決断こそが、気付いて選んで掴み取った一挙手一投足が、「今ここに居る自分」にとって最善の選択肢なんだって信じてる。「もう一つの可能性」なんて、たった今選んだ瞬間に消えている。だ…

話す事は手放す事

例え電話でも文面でも、やっぱり話す事って大事だなぁ。"話す事"は"手離す事"って言葉を改めて実感させられる。そして話した分だけ、ちゃんと自分の元へ還って来てくれるし、残ってくれるんだもんな。こうして知らぬ間に、 勝手に支えられているんだよな…

がんばりましょう

4日振りに出社すると、 今日が所長の「在宅日」だった事を良い事に、 チーフが結構なボリュームで音楽かけながらデスクワークをしてました。 因みに流れていた曲は SMAPさんの【がんばりましょう】 チーフ、ナイス選曲です。

私は【私】の人生が良い

「生まれ変わるなら誰になりたい?」 という質問に、 そう言えばまともに答えられた試しが一度も無い。 私は自分が好きです。 声を聴きたい人が居て 支えていきたい人が居て 笑っていてほしいと思える人が居る私が好きです。 今居る大切な人が刷新された人…

休日の憂鬱

休日の朝は孤独に苛まれる事が多かった。 しかも"それ"は決まって目を醒ました瞬間にやって来る。 私が電気を点けない限り、いつ迄経っても薄暗くて。 私が動き出さない限り、決して一日は始まらなくて。 碌に音も無い、空箱の様に空虚な部屋。 涙出しな…

当たり前じゃない事を "日常"にして来た私達って、きっと凄いんです

今やりたい事。 今行きたい場所。 どれもこれも「行こう」と思えば即日向かえた場所ばかりで、 思い立てばいつでも始められた事ばかりです。 ほんの数週間前迄はいつでも挑戦出来た筈で、 どこへでも行く事が出来た筈で。 だから敢えて行きたい場所にもやり…

会える不幸になるよりも、会えない幸せで在りたい。

「うち帰って来る?」って言ってくれるのは有難いです。でも帰りません。その気持ちだけで充分です。何だかんだで仕事もあるし、何よりあなた達の命を脅かす様な事があった日には、親不孝どころでは済まされません。相変わらずの不束な娘ですが、こんな時く…

たしかなこと

この歌声が、 観る人にとってささやかな心の拠り所となり、 この曲に耳を傾けている間が、 聴く人の心の隙間に寄り添えるひと時となりますように。 そしてあなたの捧げる時間が、 誰かにとっての安らぎでありますように。 曲名 / たしかなこと 作詞 : 作曲 /…

この感染症から教わるものって何なのでしょう

花粉症とは、花粉と大気中の高化学スモッグなどの汚染物質が結び付く事に因ってその有害性が高まり、アレルギー症状を悪化させるのだと言います。今年は例年より、花粉症の症状が緩和していると感じておられる方も多いと聞きます。これは現在コロナの感染拡…

傷があるから沁み渡る。

何だかんだでやっぱり親の声は安心しますね。父さん母さん、電話してくれて有難う。嬉しかったです。久し振りに声が聴けて良かった。

何が一番笑いの要素だったかって言えば、 所長が大真面目に私の事を心配して下さっていた事ですよ

以下、営業先に居る所長との通話記録↓ 所長『もし1ヶ月自宅待機になったら、えみさんは大丈夫?』 自分「あー…まぁ会社からの指示なら仕方無いですよね」 所長『え。大丈夫なの?』 自分「へ?」 所長『いや、ライブにも行けなくて会社にも来られないんじゃ…

誰もが気付ける訳では無い事に気付いたという事は、 それを伝える役目があなたに有るという事なんだよ

虚ろになる日が多くなった。泣きたくなる瞬間が増えた。苦しさに駆られる時間が長くなった。総括して「寂しい」のだと思った。自分で思うよりも私は切羽詰まっていて私の心は寂しがっているのだと気が付いた。大丈夫だよ、私の心。今ある苦境は、これからも…

希望の唄

"だけど もう 決めたんだ" "ここで 生きていくんだって 決めたんだ" 悲しさや劣等感ばかりの歌詞じゃない。 どんなに先が見えなくても、 葛藤しながら活路を開こうと足掻いてる。 生きようとしてる。 【弱者の唄】は【希望の唄】だよ。 曲名 / 弱者の唄 …

75年前。この国で一番理不尽で暴力的だったあの日の向こうで こんなに素晴らしい国が出来上がったんです。

今年でこの国は戦後75年目を迎えます。 まだ一世紀にも満ちていないほんの75年前まで、この国では沢山の人が失われました。硝煙の香りを身近に感じながら警報音に耳をそばだてながら爆風に撃たれながら火炎に追い立てられながら。そしてこの国には原爆が落と…

貴方のひまわりみたいな笑顔がすき

志村さんが亡くなられた翌日に放送された歌番組。生放送の中、嵐の皆さんは自ら選曲されたというスペシャルメドレーを披露して下さいました。相葉さん。 あの時、切なくも優しいあなたの笑顔を見て、救われない人は居ませんでした。ありがとう。あなたの直向…

自分は焦凍くんが好きです

今週のヒロアカは所謂神回と呼んで然るべきラスト回だったと思う訳です。もうね、終始目を凝らし息を殺し、全集中で観ていた訳ですよ。視覚聴覚を筆頭に全神経を総動員してTV焼き切る勢いで凝視してた訳ですよ。だから観終って緊張の糸がはち切れた途端、私…

多分何かが1センチメートルずれている

最近友達から「マザー」と呼ばれる。 どちらかと言えば「シスター」と呼んでほしかった。 そういえば高校時代のあだ名は「アニキ」だった。 どうせなら「アネキ」と名付けてほしかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ