キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛される自分になる為の愛される努力を、誰が嗤うと言うのでしょう。

「人の為」と書いて「偽善」と読むなんてよく聞く言葉ではありますが、その真意って詰まるところ、「人の為」になりたい自分の為でもある訳で、「誰かの為になりたい」という建前の後ろに「誰かに求められたい」自分も居るから【偽善】なんて皮肉られる事も…

「人の為」の【人】にはきっと、「自分」も含まれているんです。

自分の為に働ける自分って、本当に恵まれていると思うのです。片や「誰かの為」だと謳いながら、それはつまり「誰かにしてあげたい」自分の為でも訳で。誰かに「してあげたい」と思える自分の為に働く事が出来るって、動き出せる自分って、幸せでもあり誇り…

真面目で勤勉であるからこそ、口伝えられて来た言葉。

「いい加減」も「適当」も、 本来、雑な表現でも無ければ投げやりな言葉でも無いんですよ。 「いい加減」は【好い加減】 「適当」は【適材適所に当たる】という事。 力を抜くにしても無理をするにしても、 心身のバランスを保つ為に相互の抜き差しを測る事。…

【失敗】の意義はたった一つ有れば良い。

昔仕事でヘマして落ち込んでいた自分に姉が言ってくれたのは、「自分が思っている程、周りは自分の事を見ていない」ということ。20歳の頃恩師に教えられたのは、「一度目の失敗は【失敗】ではなく【教訓】と呼ぶ」のだということ。自分の考えが及ぶ程、周り…

年を経る毎に深まる皺は、これまで悩み考え笑い、今日まで本気で生きて来たという人生の軌跡。

暫く目の周りだけ力んでいた所為か、眉間の皺が深まった様な気がしてならぬ。ムスカ大佐の某名言を叫び散らす程度には絶賛外眼筋が痛ぇです。それでもやっぱり「ワクワク」と「楽しさ」に勝るものってないんですよ。これで本当に眉間の皺が増えたとしても、…

今日の路上を終えて。

今の環境下関係無く、深夜23時過ぎ。人の往来も疎らになってゆくこの時間帯に大勢の若者達が道の上に留まっている。只それだけで、何も知らない道行く人々から見れば些か異様な光景なのではないかと思います。それは、巡り巡って【路上】そのものへ対する心…

12×5=∞(ワンツーファイブ)vol.2

好きな音楽もスタイルも、皆バラバラの筈だから、 交錯し合うものだから、 だからご縁って「結ばれる」ものだと思うんです。 夢追人がこの世に一人なら、 表現者が自分しか居ないなら、 こんなに高め合えないんです。 意識し合う事も触発し合う事も分かち合…

言葉に出してあげる事で、人の心は生かされる。

「苦しい」とか「辛い」とか、 弱音を吐きたくないと思う事もあるかも知れませんが、 それなら初めからこんな言霊は生まれてないと思うんです。 「苦しい」という台詞も「辛い」という発言も必要だから在るんです。 求められたから生まれたんです。 だから苦…

休止とは止まる事ではなく、「下積む」という事です。

【武者修行】、あるいは迎えたい景色を迎える為の【通過儀礼】 そんな表現が、今の自分の心象としては一番近しい言い回しになるのでしょうか。 この場で「回り道」という言い方を使用するのはとても本意ではありませんが敢えて引用させて頂くのなら、 大きく…

ブログランキング・にほんブログ村へ