キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

視点が自分の【支点】と成る。

常に前向きでいるのは勿体無い。 折角首を回せるのだから、 踵(きびす)を返す事だって出来るのだから、 見方を固定すれば景色まで制限してしまう。 心も体も凝ってしまう。 上向きや逆さま、後ろ向きという角度だからこそ見える【景観】があるんです。 あ…

失敗と躓きの還元先。

弊社のチーフはご自身のふとしたミスを切っ掛けに、 「何故これがミスなのか」、 「これによってどの様に損益に影響するのか」 というのを時折お話して下さるんです。 その中にお得意様や二次店様間でのやり取りや、それに伴う価格設定の変動等、 流通の細や…

1%の【意義】は99%の無駄に支えられて生きている。

不意に掴んだ1%の【結実】が偶然の産物だったとしても、 それが産まれたての赤子でも成し得られた事なのかと言えば、 きっとそうでは無いんですよね。 そこにはこれまで踏んで来た「地表」と「空気」と「筆跡」と、 交錯して来た「実像」がある。 自分達の生…

否認と容認の分岐点。

初めにツイートを見た時 真っ先に反射した感情は、「せめてあと3日待って欲しかった」11月いっぱいのライブの一切を中止した今、見送った今、実質的な活動の自粛を決断されたこの期間で今問われるのは、「何故、箱ライブと路上ライブを見送ったのか?」「何…

ファッション用語の衣替えに追い付けません

所長「とっくりって今は『タートルネック』って呼ぶんだよね。じゃあベストは?」 自分「ベストは『ベスト』じゃないですか?以前は『チョッキ』でしたけど」 所長「(PCの検索画面を見詰めながら)今は『ジレ』って言うらしいよ」 自分「ぇ、ジ、は?何それ…

「持ち合える」ということ

自分が好きだと思う相手にこそ嫌なものは「嫌だ」と伝えられるよう努めたいし、 相手の嫌なものを「嫌」と言わせてあげられる自分を目指していたいとも思う。 互いは常に違(たが)うもの。 だから趣味嗜好も食べ物や映画の好き嫌いも、 異なる感性を持ち合え…

2エピローグ5エピソード

下から上へ。 親指を滑らせる画面の下で流れる万目の川を目にした時、 いの一番にこの身を過ったのは、 「この先もう、あの方々の笑顔に出会えなくなってしまうのかも知れない」という途方もない不安と、 身体の先から凍えて行く様な果てしなく始まる恐怖で…

血は間接的にも争えない

来月6歳になる姪は小学館NEOの恐竜シリーズやジュラシックパークのDVD各種を取り揃える位には恐竜に目の無い子でして。 昔恐竜図鑑を畳に並べてほくほくしていた自分とよく似ているなと思う訳です。 個人的には福井県の恐竜博物館へ行くのが当面の野望。 因…

エゴで「生き合える」のが人間という生き物です。

この国という秩序の下で産まれた以上、 この国の法律や倫理の中で育てて頂いて来た以上、 私の思考も又、自分の生活環境や教育の中で偏向し傾倒し培われた「偏った価値観」である事に変わりはありません。 自分の言葉は常に【エゴ】で【思い込み】で、 誰か…

ある人へ向けて。

今回の一件につきましては、私もショックが大きいですし正直まだ言葉が見付かりません。足先から血の気を引き抜かれて行く様な感覚が未だに治まらないんです。だから、拙い言葉を一つ一つ置かせて下さい。書きながら、文字に変換して行きながら、少しずつ心…

365日の誕生日達へ。

あなたが産まれた時、周りに居た方々はきっと、誰もがあなたのお母様に「おめでとう」を届けて下さっていた筈です。21年前のお母様にとって、あなたは間違いなく【天からの授かりもの】だった。【あなた】という存在そのものがプレゼントだったんです。「子…

かたく結ばれた文字列を解体していく作業の事を、きっと「読む」と言うのではないかと思います。

これは自分自身への自戒として口癖にしている言葉でもあるのですが、元来、「伝える」よりも「受け取る」方が余程大変だと思うのですよ。言葉の奥にある真意や本意、文字で塗装された奥に在る本質の想いを汲み取ったり、かたく結ばれた文字列を読み解く作業…

お互いの意識の中に居られる時が、お互いが【存在】出来る時間でもある。

あわよくば、自分はあと50年は生きていたい。せめてあと50年は全うしたい。 それでも裏を返すなら、もしもこの先添い遂げる人が居たとして、最大であと50年しか一緒に居られないのかと感性の四隅で思ってしまう。あと50年程度しか、自分は【自分】と一緒に居…

ブログランキング・にほんブログ村へ