キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人は、【緩急】も【抑揚】も付けるから、「生きていく」事が出来るんです

時折、言われる事があります。 「どんな事でも【ポジティブ】に考えたり、【感謝しよう】としているけれど、そんなに前向きに考えようとして疲れない?」 「毎回事ある毎に、「ありがとう」って思おうとする必要がある?嫌だと感じた事に対して、そこまでし…

意識しなければ「景色」として流れるだけ。

「信じる者は救われる」と言うけれど、 信じようとするという事は それを「見よう」とするという事なんですよ。 それを見ようとするからこそ 気が付く事が出来るんです。 拾う事だって出来るんです。 自分が意識するからこそ 見付けようとするからこそ 耳に…

今居る自分は、これまでの自分達に支えられて生きている。この先の自分は、これまでの自分達がこれからも支えて生きて行く。

時に「死にたくなる」のが人生なら、 偶に「生きたくなる」のも人生だ。 どれだけ信じられなくなる事があっても、 心傷付く事があったとしても、 生きていれば大丈夫。 生きていれば「大丈夫」になるチャンスが来る。

「私」という魂は、【私】というこの子を幸せにする為に、この子の身体を選んだんです

生きている理由が「死ぬのが怖いから」だとして、 それは多分、「自分が居なくなるのが怖い」という事でもあると思うんです。 「命を断つ前に痛くて苦しい思いをするのが嫌だから」だとも思うんです。 そのどれもはどうしたって、 あらゆる脅威から【自分を…

螺旋階段のように巡って来る、二、三年に一度の試練

自分は基本的に理由が無いと落ち込めない。 「何か分からないけど気分が落ちる」という事は滅多に無い。 掘り下げれば、そこにはいつだって明確な【訳】が繋がっているから。 だから「訳なく落ち込む」事はそうそう無い。 そして理由が分かっているからこそ…

一秒前までは【敵】と認識していたものを【味方】にした瞬間の心強さと言うものは、一秒先に在る自分から見える景色を動かす程の起爆力を持つんです。

相手の気持ちがどうこうと言うよりも、 要は自分の気持ちの【折り合い】なのだと思うのですよ。 妬みでも嫉みでも未練でも 干渉されるにしてもマウントを確保されるにしても、 つまりは【自分に関心を抱いている】故の行為であるという事にその理由は一貫さ…

自意識の預かり知らぬところで勝手に動いて切り開いて、 「遊んで来てくれる」のが【感情】というものでもあるんです。

この無人販売の荷車、可愛くないですか? フォルムといい、サイズ感といい、日除けとしてすだれが掛けられている姿といい、 空の青さと相まって、とても夏らしい雰囲気を感じるんですよね。 お会計用に置かれた木箱と三角型の屋根がまた、凄くレトロで素敵…

口を突いて飛び出たもの

何故か天井裏の通路を伝って腹這いで逃げていたり、かと思ったら刀持って見知らぬ敵と戦ったり、挙句の果てには宇宙に居て、とてつもなく大きな太陽が目の前で煌々と燃えていたり。今日もまたバラエティー豊富な夢達を次から次へとわんこ蕎麦並に展開された…

夢とは、脳が見せる幻。時には願望、時にはいつかの忘却された記憶の一部

何の脈絡も取り留めもない話。自分って割と夢占いとか確認する事が多いんですよ。というのも【夢】って私が思うに、その日の出来事や記憶の整理、感情の総括として脳から見せられる以外に、 【潜在意識からのメッセージ】というイメージが凄く強いんです。【…

皆さまも是非ご賞味下さい

剛輝さんの上の名前がずっと読めなくて しかし何故かネットで調べようとは思わなくて 「しゅうぞうさん?むねぞうさん?」と疑問符を展開しながら立ち寄った出勤前のローソンで、 【Japanプライド宗像(むなかた)焼き海苔醤油】なる商品を見付けて思わず戦慄…

夏より冬派。敷いて言うなら秋が好き

今日、会社で今年初めての麦茶を作りました。 もう熱い緑茶ではなく、アイスコーヒーや冷たいお茶をお客様にお出しする時期なんだなと給湯室で考えていたら、 まだ5月ではありますが、段々夏めいて来たと言うか、 いよいよ季節が本腰を上げて来たような感覚…

他人を見て感じる感想や反応って、 そのまま自分の心の硬さや深層意識が透かし出されたものなんです。

周りの笑顔や幸せそうな表情を見て心が綻んだり頬が緩んだり気持ちが柔らかくなれるのは、 「自分から見える景色」が明るくなるからだと思うんです。 例え自分に直接関係のない事でも情報でも、 縁もゆかりも無い赤の他人だとしても、 自分から見える世界っ…

人ひとりが持つ「想像」の力を舐めるなよ。

未来を想像しているのは、別に一人では無いんです。可能性を生んでいるのは、何も翔真さんだけでは無いんです。私達一人一人が、翔真さんの未来を生んでいます。人ひとりが思い描いている未来に、翔真さんの未来があるんです。その線上に居るのが今という時…

最早、子供の成長を見守る親戚のおばちゃんの気分です

時折自分の口から溢れる悲鳴やらリアクションを切実に「煩い」と感じたのは久し振りですよ。自分の手使って物理的に声を押しとどめる程度にはテレビ以外の音が許せない時間だった。焦凍君の「なりたい自分になる為に」と「安心させられるようなヒーローにな…

「理想」は自らの心をときめかせる【栄養】には成り得ても、 自分を落ち込ませる為の材料として使うものでは無いんです。

想像する事により創造が成されるとするのなら、今生きているこの時って、「自分」を生み出している時間でもあると共に、【未来】をつくる時間ともなっているんです。理想を描く事で今すべき目標を定められるとするのなら、今ここにある現実って、理想への橋…

「ライブ」って、アーティストと観客が互いの感情を【渡し合える】場所なのだと思います

心の見通しを立てられる一番のものって、笑顔なのだと思うんです。人が最も可視化出来る【幸せ】が、笑顔でもあるのだと思うんです。そしてその笑顔になれる理由の一つに、きっと音楽はあります。俯いた視界に光を根差し、心を励ましてくれる切っ掛けの一つ…

「想像する」という事は、可能性をひとつ増やすという事でもあるんです

想像するという事は、 その瞬間、自分の中に「可能性」を生んでいるということ。 可能性を生める程の【現実】が既にここにあるということ。 可能性を生むということは、 道筋が一つ増えるということでもあるんです。 自分の中の道が一つ開かれる。 選択肢が…

親が『親』で居られる時間

今の時世も相俟って、社会人10年を優に過ぎた今も尚、親から定期的に電話やメッセージを頂きます。仕事はどうか。休日は何をしているのか。体調を崩したりはしていないか。子から見れば、親はいつまで経とうと【親】ですし、親から見れば、子は幾つになろう…

【今】を居てくれてありがとう。

一秒前、一時間前、一ヶ月前の自分が居たから、 今笑えている自分が居る。 今の自分が居てくれるから、 一分後、一日後、一年後の自分に笑顔を渡す事が出来る。 だから、いつもありがとうね自分。

未読でもなくブロックでもなく既読スルーというところ。

前期からエンデヴァーの好感度爆上がりが止まりません。冬美さんのアシストで息子のアカウント取得するお父さん可愛くないですか。そして「既読スルーするな焦凍」にツボを連打された自分です。未読じゃなくて既読という所に焦凍君の律儀さと素直になり切れ…

「あり触れた言葉」とは、誰もが何気も無く取り留めも無く、 意識せずとも頑張らずとも口にする事が出来る言葉であり、 【口に出来るようになった言葉】という事でもあるんです

「あり触れている」って、 【あり溢れている】とも言い換える事が出来るのだと思います。 だから「あり触れた言葉」とは、 【あり溢れている言葉】とも言う事が出来る。 誰もが何気も無く取り留めも無く、 意識せずとも頑張らずとも口にする事が出来る言葉で…

何だったらキウイと桃とパイナップルも好きですよ。

銀行へ行き、先月分の小口と売掛金の処理を行い、伝票をさばき未払い金の入力と領収証の照合作業を完了させ、本社への書類発送と今年度分の社員の健康診断の日取り調整を済ませた午後3時30分。外から戻って来られた所長から、休み明け早々に『苺どら焼き…

あなた方という【命】の一つで居させてくれて、 本当にありがとうございます

同時視聴者数200名様達成、 並びに総視聴者数2,900名様突破 おめでとうございます。 声はその人の【気持ち】であるのと同じように、 言葉はその人の人生を見せてくれる ものだと思うんです。 だから声の重なりとは【気持ちの重なり】で、 歌詞含め曲含め歌声…

悔しい思いが出来るという事は、 これから更に最高の景色を自分に用意してあげられるという事なんですよ

悔しい思いが出来るという事は、 【伸ばせるもの】があるという事。 どうすれば自分を幸せにしてあげられるのか、 それに自分自身が気付いてあげられているという事。 自分に「こうさせてあげたい」、 もしくは「こうさせてあげたかった」という意思が無けれ…

作品しかり人生しかり、人は一人では「生きられない」

漫画を読む。 アニメを観る。 映画を観賞し小説に浸り、 音楽を聴きエッセイに心傾ける。 それって、【相手の人生】を【自分の人生】に取り入れているという事なんですよね。 会話でも作品でも相手の物語や事物を覗かせて頂くという事は、 文字や音楽を通じ…

女か男か問う前に、自分は【自分】という世界で【一人】の人間です。

白か黒かで区切るなんて味気無い事しなくて良い。 男か女かで仕切るなんて洒落っ気の無い事もしなくて良い。 そんな芸の無い事しなくて良い。 正とか負とかポジティブだとかネガティブとか、 誰かがつくった「二極化」で自分の価値を決めてやるな。 常識や普…

田舎に居た頃ほど、ぺトリコールを感じられなくなってしまった事には些かの寂しさを感じますが、

昔は雷を「神鳴り」と呼んで、 雷とは神が鳴らせたもの。神の怒りであると信じられていたんですよね。 春の嵐を繰り返しながら季節が移ろって行く様に、 季節と季節の間にある不安定な雨嵐は、 これから迎える夏への【お囃子】の様にも感じられて。 だからな…

その人が言うと魔法の言葉になってしまう

自発的に「きゅんです」と言った事は無いのですが、降谷さんの「きゅんです」だけは特枠で推輓させて下さい。何ですかあの優しい「きゅんです」は。約30分間、只でさえ終始頬を抑えながら放送を観賞していたのに、次回予告終わって油断した瞬間のあの台詞は…

自己実現力

上手く行かない事を時代のせいにするな。 今の時代が順境なら、 夢も順境に叶うのか。 順風満帆な社会なら、 自分も悔い無く生きれるのか。 【運命】とは自分の命を運ぶ事。 自分を運べるのは自分だけだ。 上手く行かないのを時代のせいにする事は、 はなか…

思想や心の遣い方というものは、そのまま表情の造形や瞳の形に反映されていくものです

とある女性を見ていて、「本当にお綺麗な方だなぁ」と。お肌も艶々してて内から出る活力の様なものを感じて。そして目の形がとても柔らかい。「恋をすると綺麗になる」とは言いますが、内面の美しさと言うか【心の遣い方】というものは、そのまま外面の美し…

ブログランキング・にほんブログ村へ