キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

私は今、誰かを殺しているのでしょうか。 本当は私も感染していて それを誰かにばら撒いていて そして誰かの大切な人を奪っているのでしょうか。 今も奪い続けているのでしょうか。 今も、私が誰かを傷付け泣かせているのでしょうか。 そう思えば思う程、腹…

しかし飲むのは極めて稀

コーヒー飲もうとしたら誤ってインスタントの粉を盛大にぶち撒けて 「ぬ"ぉ"ぁぁぁああああ!!!」 と、雄叫びの如き絶叫をかました休日です。 …いや、シンクの上だから良かったけど。

歌はその人の人生を映す

先日、配信アプリでのフォロワー人数が当初の目標であった100名様を超えました。 僅か一週間程度で成し遂げた偉業です。 この方の歌と人柄には、それだけの魅力があります。 聴く人の感情を鋭角に貫き 心を縫い留めて その背中に手を添えてくれる力強さがあ…

「信じる」とは、押し付ける事では無く貫くことです

「信じていたのに」 その言葉の結びには、いつも小気味の悪さを感じる。 台詞の末尾には「裏切られた」と続くのでしょうか。 それとも「報われなかった」で締め括られるのでしょうか。 【信用】とは、決して【約束】ではありません。 結果を求める行為を「期…

近視0.01+乱視の目から見る世界

【視力悪い人あるある】 コンタクト外した状態で眼鏡を見失うと、 十中八九こうなる↓ ∞ヾ(+ε+ヾ) ≡(ノ "+з+) ノ "{メガネメガネ ※故 横山やすしさんのお約束ネタを地でやってのける毎日です。

How crazy

How crazy YUI J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes Dream Fighter Perfume エレクトロニック ¥255 provided courtesy of iTunes YUIさんの【How crazy】を聴くと、 今でも込み上げるものがある。 都内へ通う時は、Perfumeさんの【Dream Fighter】とかも…

自分らしさって何ですか

頑張れない時は頑張らなくていい。 笑えない時は笑わなくていい。 いつだって直向きに、いつだって笑っていようとする理由が、 一体どこにあるのでしょう。 「自分らしさ」って何ですか。 「らしくない」って何ですか。 そんなの果たして誰が決めると言うの…

戦友とは、互いに引率しつつ牽引される関係のこと

"同志"とは、仲間でもあり戦友でもあります。 互いに互いを高め合える存在。 それが、共に志を同じくする者同士の関係です。 その関係性を見誤れば 途端にそれまでの均衡は崩れます。 あまりにも呆気なく 跡形もなく。 その後に始まるのは間違いなく傷の舐…

何より、【自分】が居ます。

道は続いています。 明日は来ます。 今が在ります。 だから、絶対大丈夫です。

立ちっぱでも座りっぱでも、同じ姿勢なら疲れますよ

意味もなく気分が落ち込む事はいくらでもある。 陰鬱になるのは誰でも同じ。 きっと必要な事なんです。 ずっと上を向いてれば首も痛くなるし、 立ち続けてれば脚も疲れる。 だから下を向く時も必要で、 座り込む事も大切なんです。

一瞬の笑顔になるチカラ

コロナの影響で客足が減り、 お店の経営自体が危ういと言う居酒屋の店員さん。 お弁当の路上販売をしている姿なんて初めて見ました。 お弁当一個分の投資なんて、国の経済に何の足しにもならないけれど 。 私が買ったお弁当一個には、 お店の為に頑張る店員…

タイムカプセル型メッセージ

なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ わからないまま おわる そんなのは いやだ! 大人になってからずっと思っていた事なんですが、 ずっと感じてはいた事なんですが、改めて。 【アンパンマンのマーチ】 って、本当にめちゃめちゃ良い曲ですよね。 子…

弱者の唄

人の感情は呼吸で変わります。驚くと息を呑み、緊張すれば息を詰め、楽しければ息も弾み、安心すれば息をつく。言い回しや文節、言語や用語の選び方。沢山の表現方法がある中で佐藤翔真さんが表現される楽曲には、聴く人の呼吸を変えてしまえる程の力があり…

一つ変わらないのは、「自分には無いものを持っている人」という事です

人を好きになる瞬間に理由なんてないけれど、 一つだけ理由があるのだとしたら、 それは多分 "自分にはないものを持っている人" なんだと思います。 だからそれらは時に尊敬であり、 羨望にも成り得るんです。 知らず知らずの内に、 自分に足りないものを補…

カワウソやイルカも好きですよ

コロナが終息したら水族館に行きたい。 それでもって、 オオグソクムシとかウミウシを眺めながらまったりしたい。 (好みの偏りが著しい)

無宗教です都合のいい時だけ十字を切りますごめんない

前半からフルスロットルですか。 完全に心の準備ぶっちぎられたわ。 初っ端のシーンが幸せ過ぎて、てっきり七瀬ちゃんの夢オチだと思ったんですが。 前半15分で【I LOVE…】流すのは反則です不意打ち過ぎで泣きそうになりました。 天堂先生助けて下さい画面の…

今でなければ駄目だった

「もっと早く知っていたかった」 「もっと早く出会っていたかった」 公私共に、あらゆる場面に於いて沢山のご縁を頂く中で、 ずっとそう思っていました。 でも多分、そうじゃなかったんです。 あの日じゃなければいけなくて、 あの日でなければ意味を持つ事…

それは10年前からの座右の銘

喜びを感じた時 穏やかな時間を知った時 幸せな瞬間に気付いた時 いつか失う日を考える。 いざその日を迎えて頭を過るのは 胸を掠めて去っていくのは もっと"幸せ"でいればよかったという、 行き場のないやるせなさ。 もっとあの時を噛み締めていればよか…

A or B

どんな時も笑ってくれて いつだって日向の様な笑顔をくれる。 何があっても笑い飛ばして蹴散らして、 快活な歌声でどうにかなるさと思わせてくれる。 佐藤翔真さんにはそんな魅力と素質があります。 心を動かす歌詞が書けて 聴く人の背を押せる程の曲が作れ…

夢見る少女じゃいられない

「好き」はそれ一つでは成り立たない。 向き合いたいと思い、 悲しみに涙し、 喜びを知って、 悔しさに一人打ち拉がれる。 嬉しさに心躍り、 自己嫌悪に苛まれ、 穏やかさに安心して、 手放し難さを思い知る。 だから「好き」と呼べる。 全部ひっくるめて「…

一度で良いから出会ってほしい

まだ知らない方はこの機会に知ってほしい。 聴いた事が無い方は一度でも良いから聴いてほしい。 既にご存知の方や聴いた事がある方は、 今一度聴いてほしいし知ってほしい。 そして出来れば、直接会いに来て頂けたら凄く嬉しい。 もっと沢山の方に、 佐藤翔…

人はそれを「結晶」と呼ぶ

遅かれ早かれ、 人は命を削りながら生きていくもの。 今この瞬間も、刻一刻と削ぎ落としながら生き永らえてゆくもの。 決して諦観している訳ではなく、 断じて悲観もしていません。 どうせ削ぎ落とす命なら、 どんな削り方を選ぶのか。 最後の破片になった時…

「ありがとう」の波状攻撃

自分が好きでやった事に喜んで下さって、 やりたくてやった事に泣いて下さって、 「ありがとう」と言って下さる方が居る。 それ以上に返せる物なんて持っていません。 そうしたいと思わせてくれた方達だから、 そんな方達からの言葉だから、 やっぱりどうし…

物理的に寄り掛かりたくなってしまう

今日やるべき最低限の仕事だけ終わらせて、 午後も半休頂きました。 「声に力が入っていない」 と何食わぬ顔で見抜く所長の観察力には毎回驚かされます。 体調不良時に食べ易い物とか雑学とか、 ネットで調べて教えてくれる会社の方々。 本当に有難うござい…

本当に辛い時は画面だって開きたくない

昨夜の恋つづ観て、 天堂担にガチで悲鳴あげる程度には気持ちに余力があった筈なのに 夜中の2時過ぎに嘔気で叩き起こされ、 暫く布団で七転八倒させられる忙しない身体をどうにかしたい。 波の間隔が不定期過ぎる。 頼むから薬効いて。 お願いだから効いて下…

だから私はすくわれる。

このタイミングで、 何も知らない筈なのに何故かタイムリーに体調を気遣うLINEをくれたり、 きっと私よりも大変な筈なのに、 体調を心配するメッセージを送ってくれる大切な友達。 倒れてて何も反応出来なかったけど、 画面越しでも声を聴かせてくれて、 顔…

親から言われて一番みじめになる言葉

子供にとって、というか私にとって、 親から一番言われたくない一言って 「可哀想」なんですよ。 それが何よりも惨めで、ショックで、 どの言葉よりも親不孝で、 今の自分の生き方を否定されている気分になってしまうんだよなぁ。

ある意味「風穴」ですが物や人は吸い込めません

会社病欠したのなんて多分6〜7年振り。 まだ様子見だけど、胃腸炎程度で収まってくれてて良かった…。 また内視鏡レベルだったら本当笑えない。 親が産んでくれた身体に、人生でそう何回も臓器に穴空けるもんじゃない。 ごめんね、母さん。 娘は昔から、自分…

人は自分勝手に救われるもの

助かりたくて助かるんじゃないんです。 救われたくて救われてるんじゃないんです。 人は知らぬ間に、気付かぬ内に、 勝手に助けられているだけなんです。 自分の予期せぬ場所で、 思いもしないタイミングで、 勝手に誰かを救ってしまっているものなんです。

たった一人へ向ける慈しみが、沢山の心を励ます事だってあるんです

沢山の人を守れなくたって良いんです。 皆を救えなくたって良いんです。 たった一人で良いんです。 そのたった一人へ向けて送った言葉が、 選んだ行動の一挙手一投足が、 結果として沢山の人を守り 大勢の人の心を救う事だってあるんですから。

ブログランキング・にほんブログ村へ