キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

人が心傷付くのは 誰かに優しさを教える為であり、 人に優しさを学ぶのは いつだって苦しみの中にいる時です

 

突き当たる壁は行き止まりの標識でも無ければ、

Uターンを促す警告でもありません。

 

 

壁は、登る物です。

 

だから痛いんです。

だから苦しいんです。

 

だから簡単に進めないんです。

 

 

だから立ち止まっている様な心持ちにさせられるんです。

 

物事が上手く行っている時は、

自身へ課すべき課題に気付きにくいものなんです。

 

 

心の中でつかえる切っ掛けに気付くのは、

どうしてかいつも決まって壁にぶつかる時なんです。

 

 

 

人が心傷付くのは

誰かに優しさを教える為であり、

 

人に優しさを学ぶのは

いつだって苦しみの中にいる時です。

 

 

人が努力出来るのは

失う怖さの大切さに気付かされた時であり、

 

人の力を底上げるのは

いつだって誰かの笑顔を願う時です。

 

 

 

壁とはそれらを教えてくれる【気付き】という存在です。

 

 

その壁を乗り越える為に手掛けた爪の痛みや脚の疲労は、

 

地べたに身を打ち骨を軋ませ、

呼吸すら許してくれない程の苦しみは、

 

身を以て知る痛みの一切合切は、

 

 

どうしようも無く

紛れようも無く

 

覆しようも無い【自信】と成って返って来ます。

 

 

今はどれだけ自分の行く手を妨げ苦痛をもたらす【敵】だとしても、

 

その障壁や足掛かり達は

いつしか自分の血となり肉と成ります。

 

 

誰よりも心強く、

何よりも揺るぎない自分自身の【味方】と成って返って来るのです。

 

 

全ては還元されるのです。

 

 

 

転ぶ時は、いつだって只では起きてやりません。

 

最後に自分の背を押すのは、

 

 

 

いつだって過去の自分なんです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ