キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

「ピンチはチャンス」だなんて良く言ったものです。

 

感情って心のモヤモヤや引き攣る感じとか、

 

心臓が肥大したり窄む様な痛くも心地好い感覚とか、

 

 

物凄く漠然として抽象的で、

曖昧で不可思議的な言い表しから始まるのだと思うんです。

 

そしてそれらの心的現象に対して「悲しい」や「悔しい」という名前を付ける事によって、

 

初めて感情として切り出せる。

 

だけどそんな一言二言で表現が適ってしまう程、人の感性は単細胞的ではありませんし、

もっと複雑で入り組んでいて、

 

交錯も埋没もする混沌で生々しいものだから、

 

 

その生々しさを目に見える形に【具現】したくて、

独特な言葉表現や心理描写と言う物は使われるのだと思います。

 

その為には【意識】を頭に持つのでは無く、「心に降ろす」と言う行為がこの上無く重要なんです。

 

端的な言い方をするとするならば、

【感じる】事が物凄く重要なんですよね。

 

 

実際に「そこ」まで行って味わう。

「心をまさぐる」と言う作業がどうしても必要になるんです。

 

苦しくならなきゃいけないし、

自分が痛くなれる場所まで深まらなきゃ行けない。

 

深海に埋まって行く様な重苦しさと心臓の毛一本一本、爪で掻き剥がして行く様な億劫さがあるけれど、

 

【成長】や【気付き】って苦しみや痛みの中でしか掠め取る事が出来ないから。

 

 

痛覚が晒されている時じゃなきゃ人は感度良くなれないから、

 

傷が無いと【喜び】や【幸せ】に「痛み入る」事は出来ないから、

 

 

だから苦しさやしんどさを感じる時こそ、

「自分が成長するチャンスなんだ」と私は本気で思ってる。

 

「ピンチはチャンス」なんて良く言ったものだと思います。

 

だからどれだけ億劫でも目を背けたくなったとしても、

結局は「苦しさ」を欲してしまうし、

「痛み」を求めてしまうんですよね。

 

自分の為に「苦しさ」を利用している。

だからこそ、【人生は遊び】だという感覚が強いのかも知れません。

 

 

【自分】で遊んでいるんです(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ