キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

【気付くこと】は【築くこと】

 

不測の事態や思わぬトラブルや、

思う様に事が運ばす物事が停滞を見せた時、

 

相手や環境に原因や改善を求めてしまいがちな節がある事に気が付きました。

 

 

そういう場合は往々にして、自分に余裕が無い時なんです。

相手を追及する前に、

まずは自分を追及する事を忘れてはならないのだと自戒しました。

 

相手の不備を探す前に、

自分の不備を顧みる。

 

今回の件は自分の人としての品位を戒める時間ともなりましたし、

眉間の奥にある凝り固まった私の【驕り】をいよいよ暴いて貰えた様な心持ちさえ覚えました。

 

深まった部分を誰かにノックして貰えた様な、

そうして頭で鐘が鳴る様な。

 

とても痛快な学びでしたし

痛み入る教訓でした。

この経験を踏まえて、

今からの時間を確かに生きて行かなきゃな。

経験を生かす為に

学びが生きて行けるように

【私】が生きて行かなきゃな。

 

気付く事は築く事。

【自分】を許して貰えて

自分の「好き」を受け入れて下さる沢山の今に、痛みを持って。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ