キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

2020-10-12から1日間の記事一覧

【一】は【全】に分派して、【全】は【一】へと集約する。

雷の事を調べていたら 約五百年前に落雷したと言うとある柏槙(びゃくしん)の樹に辿り着き、 そこから更に調べて行くとグリム童話に行き着いて、 果ては日本の宗派や神話の一端へ漂着した。 一を調べると三にも五にも十にもなって芋ずる式に派生する。 全てが…

お風呂と睡眠は【自分】が引き出される時間

お風呂入ったり仕事をしている時は、 毎度、取り留めもない思想や構想や着想に自分を馳せている私です。 エヴァのミサトさんが仰っていますが、 「お風呂は命の洗濯」なんだと思います。 自分の中から自分が出て来て、 脳を引き出されると言うか、 心臓を洗…

自分という一人、【一】の存在は、 産まれながらにして【最上】です

【一】という数字には 『幾つかの内の一つ』という意味がある一方で、 『同一』や『一体』といった『同じもの』という意味をこの一文字に含んでいます。 それと同時に『一座』や『一団』など、 『それ一つで全体を表す』単位として書き表せる数字が【一】で…

ブログランキング・にほんブログ村へ