キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

私にとっての「愛」とは、【幸せ】です

 

【愛】は真心、【恋】は下心。

 

10年前、とある人から教えられた言葉です。

 

 

 

漢字って本当に面白いと言うかよく出来ていて、

確かにこの二つの漢字を見ると、

【愛】は「心」が真ん中に、

【恋】は「心」が下に付いているんですよね。

 

そして【愛】とは、

見返りを求めないものだとも教えられました。

 

無償の愛。

 

 

これを実践するのは容易ではありません。

ひどく難しい事ですよね。

 

どんなに「あなたの為」だと、

「あの人を思って」と伝えたとしても、

行動したとしても、

 

その心底ではどこかで期待してしまうんです。

求めてしまうんです。

 

その人からの見返りを。

 

 

 

それは【物】や【お金】という形有るものなのかもしれないし、

【言葉】や【相手の心】という形無いものなのかもしれませんが、

 

いずれにせよ、同等の対価を求めてしまう。

報われたいと望んでしまうものなのだと思います。

 

 

また、これとは少し矛盾した話になるかもしれませんが、

【愛】と【憎しみ】は表裏一体です。

 

きっと初めは本当に何も求めていなかったんだと思うのです。

 

その人の笑顔が見たかっただけ。

 

喜んで欲しかっただけ。

 

ただ、傍に居られれば良かっただけだと。

 

 

 

だけど一方で、人間には【承認欲求】というものも存在します。

誰かに認められたい。

誰かに受け入れて欲しい、と。

 

それが時には友達に対してであったり、

家族に対してであったり、

そして好きな人に対するものであったりする。

 

 

 

だから、【愛】を認めて欲しいと願ってしまう。

【愛】を受け入れて欲しいと望んでしまう。

 

これは至極自然な事で、

当然な事で、

当たり前の事なのです。

 

自分ではどうしようもない事なんです。

抑えても抑え切れないものなんです。

 

 

 

だって心が求めてしまうんですから。

 

理性が心に追い付ける様であれば、

鬩ぎ合っていなければ、

 

それ程までに葛藤なんてしていない筈なんです。

 

しかし元来、その方達はお相手に対して、

本当に何も望んでいなかったのも事実です。

 

本当に何も要らなかった。必要としていなかった。

 

 

 

だから尚更言えないんです。

今更こんな事口にしたら、きっと元には戻れなくなる。

 

以前のような関係には帰れなくなる。

 

 

 

一線画した筈の【こちら側】の世界には、きっと。

 

 

実際のプロセスがどうであれ、

結果がどうであれ、

 

 

心の葛藤というものは少なからず芽生え、

そして確実に存在を主張します。

 

初めは小石の様に小さなしこり程度のものなのだとしても、

気持ちに気付いた瞬間、そして想いが募れば募る程、

 

それは次第に大きく肥大し、そして枯渇を始めます。

 

渇きが満たされなければ、やがて苦しさを覚え、痛みを伴い始めるのです。

 

 

 

こんなに大切にしているのに、どうして伝わらないのか。

こんなに想っているのに、どうして届いてくれないのか。

こんなに好きなのに、どうして気付いてくれないのか。

 

想いとは【重い】ものです。

 

抱え過ぎれば己を潰します。

 

そしてそれは、

とある境界線に触れた瞬間から憎しみの色を滲ませます。

 

 

 

こんなに苦しんでいるのに、どうして分かってくれないの。

こんなに想っているのに、どうして私は報われないの。

こんなに傷付いているのに、どうしてあなたは、と。

 

こんな筈じゃなかった。

こんな気持ちになる筈じゃなかった。

 

 

ただ、「好き」だった。

それで良かった筈なのに、どうして。

 

 

お門違いな感情だって、本当は分かってる筈なのに。

 

 

それでも簡単に手放せる程、

想いとは単純なものではなく、

それすらも「愛おしい」と感じてしまうのも、また事実なんです。

 

相手を憎み、愛おしむと同時に、

そんな自分がひどく悲しく、哀れで、どうしようもなく嫌いになる。

 

なんて醜く、憎らしい感情なのかと。

 

こんなに辛くなるくらいなら、出会わなければ良かったとすら。

 

 

 

愛おしみ、憎み、悔やみ、責め続ける。

だから、【愛憎】なんて言葉が存在するのだと思います。

 

 

個人的に【究極の愛】とは、母が子に注ぐそれだと思うのです。

 

 

 

母は自分の命を懸けて我が子を産み、そして育てます。

愛情を注ぎ、守り続けます。

例えどれだけ疎まれようと、心無い言葉を浴びせられようと、

 

例えどれだけ、身を引き裂かれる程の思いをさせられたとしても。

 

それでも変わらず、我が子を愛し続ける。

 

 

 

きっとそこには、見返りなんて求めていないと思うのです。

ただ、子供が元気でいてくれればそれで良い。

幸せでいてくれればそれで良いと。

 

我が子が幸せに生きていてくれる事こそが、幸せ。

だから母は偉大なんです。

 

そしてだからこそ、最近こう思うのです。

 

 

私にとっての「愛」とは、【幸せ】です。

 

 

そして【幸せ】とは、変わらず大切な人の笑顔を願い続けられる事なのだと。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ