キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

今居る自分が人生で一番幸せです

 

今更知った話ですが、

 

自分って実は去年が【本厄】だったらしく、今年は【後厄】に当たるらしいのですよ。

(更に言うと去年の本厄は最も大きな厄難に当たる【大厄】と呼ばれる年だったらしい)

 

いや本当に今更知った事なのですが。

でもそれを知った時、「あぁ、なるほど。確かにな」と妙に合点が行ったんです。

 

【厄年】って、言い換えれば【裏運気】とも呼ぶ事が出来ると思うのですが、

【裏】と言う事はつまり、「それまでの自分では選ばなかった道を踏む」と言う事でもあるんです。

 

或いは、「それまでの自分とは【逆行】した行動を選んで行く」という言い方も出来るでしょうか。

 

これらは総じて、「今まで挑めなかった事に遭遇して行ける」年である事を示唆しています。

元来の自分には存在の余地すら無かった【見込み】に太刀を入れて行く。

 

 

いつもの例に漏れず、これもまた体良く作った都合の良い解釈ではありますが、

「なかなか的を射ているな」とも思うんです。

 

例えば2年前の2019年。

前厄の年の暮れに私は人生で初となる箱ライブへ行くご縁を頂き、

それを皮切りに路上ライブ等へ足を運ぶ様にもなりました。

 

これらは、それまで送っていた自身の生活スタイルから推察すれば、そうそう選び取れない選択です。

普段の自分からは明らかに【逆行】した行動でした。

 

 

2020年の本厄の年は前年の前厄に輪をかけて、私の人生は番狂わせを始めます。

 

そしてその先の後厄を継ぐのが今ここに居る自分です。

詰まる所【厄年】って、型破りも脱線もイレギュラーも込みにして、

自らに【変革】をもたらす3年間のゾーンであり、

何にでも挑戦可能な年だと捉える事が出来るんです。

 

次第によっては自身の人生を盤上ごと引っ繰り返す【僥倖】とも成り得てしまう。

 

敷いて言うならば私は前厄に始まり後厄に掛けて、

今居る自分が人生で一番幸せです。

 

前厄も本厄も後厄も、どうせ巡って来るものならば、

逆手に取って利用も使用もしてあげないと勿体無いですよ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ