キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

「不安」や「憂鬱」って、 【能動】や【革新】に対するある種の保守反動なのだと思います

 

朝起きる時は大抵いつも憂鬱です。

 

夜寝る時に押せる「何も考えなくて良い」オフスイッチから引き剥がされ【起動】に切り替えられる瞬間の強制力と言うものは、

 

何とも寝覚めが悪いです。

 

 

でも今ここに居る自分って、

敷いて言ってしまえば物理的にも心理的にも【これからどこにでも行ける】んですよね。

 

近場であろうと遠方だろうと、

「行こう」と思えば何処へだって行けるんです。

【どこにでも行けてしまう】自分って、

【どんな感情にも成れる】んですよね。

 

詰まるところ今ここに居る自分って、

【これから何にでも成れてしまう】自分を示唆しているんです。

 

不安と言う感情は「まだ無い」から【不安】なのであって、

憂鬱は「為さねば成らない」から【憂鬱】を感じるのであって、

 

じゃあ今抱える「不安」があるとするならばそれは、

【これから何にでも成れてしまう】という符牒なんです。

 

今この時に「憂鬱」を感じるならそれは差し詰め、

【これから何かを為せてしまう自分】に暗に気付いているんです。

 

だから「まだ何も無い」朝って、

こうも反動が大きいんですね。

 

 

一日の内で「何でも出来る容量」を一番残している時間だから。

「どうにでも動く一日」が最も飽和している時間だから。

 

「不安」や「憂鬱」って、

【能動】や【革新】に対するある種の保守反動なのだと思います。

 

【これから何にでも成れてしまう】合図であって

【何かを為せてしまう】自分が身を以て起こす「兆候」の様なものなんです。

 

そう腑に落とす事が出来た時、

毎朝の習慣に漸く【換気】と【切替地点】を設ける事が出来たんですよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ