キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

意見する者の礼節


制作者の方と感想や見解を交えたり、或いはディスカッションを行う時、



私は【クリエイター】という同じ土俵には立てませんし当事者にも成れませんから、

「あれは駄目」「これも違う」などと言い始めると、どうしても批評家や評論家になってしまう。


そうした懸念が常に念頭にあるんです。





それは突き詰めれば只の文句や悪口へと転じてしまう「恐れ」のある行為ですし、


自身の論点や感想が持つ【統一性】を見せない限り、

「じゃあどうしたいのか」という【核心】や【背骨】の部分にいつまで経っても触れられない。

本来の主旨や自分自身の【軸】からどんどんブレて行ってしまうんです。





だから相談を頂いたり感想をお伝えする時は、

必ずそれに併せた「私案」を添えるように努めるんです。


意見する分こちらも提案する事で、

自らも制作者になるべく近しい責任を持つ。






それが【意見する(自分の意思を見せる)】という事だと思いますし、

意見する者に叶う最大限の【礼】なのだと思うんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ