キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

「怒り」=「悲しみ」


【叱る】が他人軸であるならば、

【怒る】とはきっと自分軸。


「叱れる」という事は、他者の為に自らの労力を費やせる人という事で、

その為のエネルギーを燃やす時間に自らの人生を充てる事が出来る人。



そして「怒れる」人は、

自分の為に命を燃やす事が出来る人。






「こうされて腹が立った」のは

「こうされた事に傷付いた」から。

「こう言われて頭に血が上った」のは、

「こう言われた事がとてもショックだった」から。


【怒り】って、すなわち【悲しみ】でもあるんです。





それらの傷や痛みから自らの心を庇う為に突出するのが【怒り】という矛であり槍なのだとも思います。








傷付く事が出来るのは、

自分の気持ちを捨て置かずに居てくれる方へこそ与えられる【人権】です。


自分の気持ちに無関心であるならば【怒り】という能動にすら行き着けない。





自分の為に怒れる人という事は、

自分の為に生きれる人なのだという事を忘れたくないし、忘れないで居て欲しいと思うんです。



ブログランキング・にほんブログ村へ