キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

【幸せ】は既存品ではない。


「『お腹いっぱい』だと言っていたのに、

だからお昼も食べなかったのに、


お仕事の合間に一人でご飯を食べに行った彼の事が許せなかった」





そんな彼女の想いを聞いて思ったのは、

「私も全く同じ経験を昔していたな」という事です。







25歳当時の同棲を始めて暫く経った頃、

私の帰りが遅くなって「お互いにまだ夕飯を食べていない」と事前に伝え合っていた上で、

一人で一人分だけの夕飯を作って一人で食べて、一人で済ませていた元彼の事が許せなかった。




「『満たしたい』と思うのは自分だけで、私を満たしたいとは思わないのか」と。


それが無性に悲しくて腹立たしくて、

頭で考えるよりも先にカッと熱くなった脳味噌のまま家を飛び出したのですよ。









多分、ある程度割り切っていたお相手なら、

「そういう方も居らっしゃるよな」とか「自由な人なんだな」という解釈で受け入れる事が出来ていたのだと思うんです。




そこで自分が気が付いたのは、


私が怒る時は必ず【私情】が入っているという事。

「私を大切にして欲しい」という【個人的な感情】がお相手に対して芽生えていたという事でした。





それは私が【元彼】という人を介して、私自身の幸せを願っていた証拠なんですよね。


彼があっての幸せで居たかったし、

彼が「満たす」のであれば、【私】という存在を介して「満たしたい」と思って居て欲しかった。




だってこれは少なくとも私にとって、

【短期の関係】でも無ければ【一度切りの関係】でも無かった訳で、


「これからもずっと傍に居たい」と思っていた人だから。









幸せはきっと「育てるもの」でもあって、

どれだけ「大切にして欲しい」と願っても、重んじている【礼】や【幸福】は人それぞれ。



「どんな事を大切にしているのか」を伝えなければお相手だって大切にしようがありませんし、意識する事が出来ないんです。








だから自分の気持ちを伝える事は【独りよがり】でも無ければ【押し付け】でもないんです。


それは二人で共有出来る【幸福数】を増やして行きたいと思うからで、

分かち合いたいと願うからで、




例え【共感】までは行けなくても、

これからも傍に居たいからこそ「一人の気持ち」を「一人だけの気持ち」にしてしまわぬよう「努める」という事でもあるんですから。











お相手に対して【怒り】を感じる時は、

「自分はこうして欲しかったのだな」とか

「こうした未来を望んでいたのだな」という純粋な自分の声に耳を傾けてあげられる一つの期間でもあるんですよね。




それは話し合うにしても喧嘩するにしても距離を置いてみるにしても、



きっと【この先の時間】について考えるという事で、

【これからの期間】を今この瞬間から転換し始めるという事で、


【死ぬまでに残された時間】を大切にしようと努められるという事でもあって、







果ては【今ある感情】を大切にしようと想える行為に通ずるのだと思うんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ