キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

指を差してはいけない理由。


対象の人物を指し示す時「人を指差しちゃいけません」と言う事や言われる事ってあるのではないかと思います。



由来は諸説ありますが、

もしも自分がこの理由を求められたとするのなら、私はきっと


「お相手に【威圧感】を与えるから」

と答えるのだと思うんです。




これは個人的な心象とイメージの問題でもありますが、

例えば五指での提示は掌を見せる様な形となる分、

「お相手を受け入れる」という【迎合】の姿勢や【意思表示】として捉える事が出来るんです。


そこに掌分の【空間】やお相手への【尊重】を残す事で、

心へ負荷するストレスを少なからず和らげる。





対して人差し指のみでの提示は掌を隠す形を取る為、

意見交換の固辞や一方向から言い付ける様な縮図と印象、

そして心の負荷を与え易い。




ピースサインやサムズアップ等、

指先は時に当事者の感情を象る第二の口元でもあります。


言葉遣いと同様、

指先も又お相手を慮れるツールで在りたいと思うんですよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ