キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

「抜群」とは、何もの達から【抜きん出る】という事です。


比べられるという事は、

他者と比較出来る程の【違い】を自らが持っているという事なのだと思います。


周りから見分けられる程の【独立】が自分に有るという事。




同率の背丈と一律した足並みならば、

誰もが持ち得るものならば、

群像の中から【唯一】を「見分ける」事も「比べる」事も儘なりません。


詰まるところ「比較」とは、

その方を【抜き出す】作業の事を指すのではないかと思うんです。


人垣から「たった一人」を掬い上げる行為の事。





それが例え憂き目でも引け目でも、

「自分には無いもの」を「持っている」とするのなら、

それは決して誰もに持ち得る事は叶わない自分だけの【異彩】です。



多くの中から抜きん出る事を「抜群」と呼ぶとするのなら、


あるいは【不得手】であれ【非力】であれ、

「心に臆したもの」が努力や慈しみを捻出する【活力】に成ると言うのなら、


その劣等感や特筆や、

「誰かと比べずには居られない自分だけの古傷」は、





間違いなく自分だけが持つ【抜群】です。




ブログランキング・にほんブログ村へ