キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

産まれて名前を承り、物語を展開して命は平等に締め括る。

 

【起承転結】という四字熟語について考えてみる。

 

一 で説き起こし

二 で展開し

三 で変化して

四 で締め括る。

 

 

物語を組み立てる上で用いられる構成法の一つです。

 

三 の【変化】の前には

二 の【展開】という工程が必要で、

ここでの【展開】とは【承】を指します。

 

 

【承】とは【承る】という事。

【承る】とは【謹んで受ける】

 

つまり、【受け入れる】という事です。

 

 

 

受け入れる事で、初めて変化する。

 

変化へ【転じる】事が出来る。

 

 

 

 

でもこれって、何も物語の中の話だけではありませんよね。

 

拒絶するのか、

それとも受け入れるのか、

 

留まるのか、

はたまた転じるのか。

 

 

 

それは、心の在り方次第。

向き合い方次第。

 

自分の采配次第なんです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ