キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

自分には、相手の人生の選択権は担えません

 

授ける言葉も与える助言も

こちらから手渡せるものはいつだって、

 

自分から見える分だけの可能性と選択肢だけです。

 

 

 

与える側に決定権はありません。

決めるのは、どこまで行っても本人です。

 

本人の意思でなければまるで意味を成しません。

 

 

自分には、相手の人生の選択権は担えません。

自分から相手へ提示する事が出来るもの。

 

それは「正解」でも「不正解」でも、

「正しさ」でも「間違い」でも有りません。

 

況してや「善」か「悪」かを説く事でも有りませんし、

「好き」や「嫌い」を論ずる事でも無いんです。

 

 

 

相手の机上へ差し出す事が出来るもの。

 

 

 

そこに在るのは只々「自分の意志」なんです。

 

 

 

自分が自分に納得出来る、

自分の筋を通した言葉しか言えないんです。

 

人には人の筋道を作る事は出来ません。

見る事も知る事も適いません。

 

 

 

人が人へ伝える事が出来るのは

与える事が出来るのは

 

 

 

自分の筋道だけなんです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ