キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

「あなた」は「私」であり、 「私」は「あなた」でもある

「ご縁」って、「ご円」とも呼ぶのだと思うのです。

人ひとりが【点】であるなら、

その点同士が出会う事で【線】を結び、

線は連なって【円】を象り【立体】する。

 

そうして展開された【立体】が、

「自分」を縁取って行くものなのだと思うのです。

ご縁によって【自己】に気付き【自己】を築く。

円を結ぶ事は、

自分を結んで行く事でもあると思うのです。

 

他人との繋がりを持つ事は、

自分との繋がりを持つ事でもあると思うのです。

 

他人を知るという事は、

自分を知るという事でもあると思うのです。

 

他人から気付くという事は、

自分が自分に気付くという事でもあると思うのです。

 

他人とは自分であり、

他人が居るから自分は【自分】を見詰められる。

他人とは自分の一部であり、

その人が居るから今の自分は此処に居られる。

「あなた」は「私」であり、

「私」は「あなた」でもある。

 

あなたが居るから私は【私】を知る事が出来、

私が居るからあなたは【あなた】として確立される。

 

「比べる事」は周りを知る事であり

周りを認める事でもあると同時に、

自分を知り自分を認め、

【自分】という一個体を此処に置く事でもあると思うのです。

 

此処に存在する為に。

今此処に自分が生きていると知る為に。

だから【互い】を知って行く。

だから【違(たが)い】を知り合って行く。

 

知る事が出来るから縁を結べる。

知り合えるから円を築ける。

だから【自分】は立体出来る。

【自分】は【自分】として確立される。

 

「私達」が調和した世界である為に。

「縁を結ぶ」とは、

「知って行く」とは、

きっと必要な作業なのだと思うのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ