キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

区別出来るものがあるからこそ、【自分】は空や景色や人波から浮き彫る事が出来るんです

 

仮に一人で生きて行く事が出来たとして

人はきっと、【一人】なら居ないのと同じなんです。

 

世界に自分一人しか居ないなら

自分を「認知」したり「比較する」必要も無いんですから。

 

 

繋がりを結んで行けるから

そこに【人垣】が出来るからこそ

 

人は大勢の中で「自分を知る」事が出来るのだと思います。

 

 

異なる意見や価値観や

それぞれの思想という波の中で意思や言葉を【見出す】事が出来るのだとも思うんです。

 

誰かと比べる事が出来て、

自分を【認知】出来るんです。

 

 

アイデンティティーや個性や特性や自己の確立を育てて行く事が出来るのは、

 

自分以外の知性や感性に触れられるからでもあるんですよね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ