キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

「孤独」とは、【隣り合った自分同士】を表しているのではないかと思うんです


「孤独」という言葉の【孤】と【独】って

二つとも【ひとり】という意味なんですよね。


つまり、【ひとり】が二つ並んでいる。



だから私にはこの二文字の羅列が

【隣り合った自分同士】に見えるんです。



何か作業をする時って、

大概が【孤独な時間】です。


そして【孤独な時間】って、

自分との時間でもあるのだと思うんです。



自分と費やす時間でもあって、

心や感情という【もう一人の自分】と対話する時間でもあるのだと思うんです。




だから没入から浮上して、

ふと我に返った瞬間に、

自我が見えた僅かな「いとま」に、

独りを寂しくも感じる事もあるんですよね。


ぽっかり空いた心が佇んでいる事もあるんです。

だけどその感情の反面、



寂しがっている自分の心を「愛おしい」と思う自分が存在している事も、

また揺るぎなく確かなんですよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ