キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

与えるのは魚ではなく竿の使い方。教えるのは答えではなく考え方。

 

時には叱りも意見する事もあるけれど、

「従順」になって欲しい訳では無い。

 

「正解」にしたい訳でも「ディベート」をしたい訳でも無い。

 

 

 

只、自分から見える【視点】の一つをお裾分けしてみたいと思うだけ。

【選択】や【可能性】の一端を共有する事で、

噛み合わせて発展して開拓して、裾野を広げたいと思うだけ。

 

規則や規律や秩序や規範は、

一定の安心や安定や平穏や安寧を守る為に重んずるべき【模範】ではあるけれど

 

自分の中で重んずる規則や規律が正義や正解になった時、

それは「権威」や「武力」の様なものを持ち始めるのではないかと思う。

 

 

 

そこに不和や隔たりや、軋轢や歪みは生まれる訳で。

 

 

 

 

正義や正解は【自分】を貫く為の「信念」や「誇り」として持つものであって、

他者の平和を侵す為の武器では無い。

 

 

だから注意も意見するのも、

あくまで器を広げる材料として設けるだけ。

 

 

 

 

自分の言葉を相手が臨む先の【行き止まり】にしたい訳では無い。

 

 

【経験する事】を奪い取りたい訳では無い。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ