キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

発言の価値

 

そもそも発言って、

 

そこに発生する言葉足らずや綻びや、

あるいは誤解や解釈の齟齬といった【死角】ないし【意識の隙間】を日の目に出すという事でもある。

 

 

 

だから「自分の弱さを見せる」行為の一環に、

「発言する」という動作も含まれるのだと思います。

 

だからきっと発言するって怖いんです。

 

 

 

 

 

 

 

それでも自分が思う【発言の価値】って、

そうした「弱点」や「稚拙」さを含めて自分が損するに【自分の本当の事】を明るみに出す事なんです。

 

 

それはお相手の意図や価値観、

マジョリティーやマイノリティーには寄り添えないかも知れないけれど、

 

 

 

 

 

 

それでも唯一、【自分の本当の事】なら言わせてあげられる。

 

 

 

そこに自分自身へのご褒美と言うか【発言の価値】はある訳で、

その後頂ける反応は、自分にとっての【思わぬ戦利品】でもあったりする。

 

 

 

 

 

 

だから目先の【得】には為りませんが、

自分の本当の事を言った先で着いて来てくれる「意思」や「声」や「反感」が、

 

 

自分にとっての本当の【心臓】に成れるのだと思うんです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ