キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

譲歩するなら、 引き下がった分だけ埋めてくれる相手の【意志】を。 歩み寄るなら、 相手が許してくれた空白に灯す【充足】を。

 

譲歩も歩み寄りも無くしてはならないその側面で、

 

それと同時にそこには必ず【目的意識】がなければならないのだと思うのです。

 

 

 

そうでなければ、他の意志を通す行為は「譲歩」や「折り合い」ではなく、

「イエスマン」という不本意な着地地点に落着しかねないと思うからです。

 

譲歩するなら、

引き下がった分だけ埋めてくれる相手の【意志】を。

 

歩み寄るなら、

相手が許してくれた空白に灯す【充足】を。

 

 

 

ぶつかり合うのではなく、

遠慮し合うのでもなく、

 

噛み合せる。

 

 

そうして合口を合わせる事が出来るから、

歯車として回って行く事が出来るんです。

 

共に前進出来るんです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ