キツツキゲーム

後悔は気付き。 気付きは教訓。 教訓は学び。学びは成長。

後悔も気付きも傷付きも、
すべては自分を豊かにしてくれるゲームである。

【変わる】のはいつだって自分から


平日お昼に利用しているお店の冷蔵ショーケースが昨日は故障していたのですよ。


その為普段買っている副食類が置いてなかったのでお弁当だけ持ってレジへ向かったのですが、

その際の店員さんの一言。




「え。今日食欲ないんですか?」



いや自分絶対「よく食べるお客さん」で認知されてるじゃないですか。


そんないつもお世話になっているコンビニの店員さんですが、
普段のお会計とは別のやりとりを一枚分、
その日は挟んで下さいました。


「僕、ここ辞めるんですよ」

来週の月曜日で最後なのだと告げて、「今までありがとうございました」とカウンター越しの私にご挨拶をしてくれたんです。



後ろにまだ並んでいるお客様も居たので私も一言二言しかお返しする事は出来なかったのですが、
「ありがとうございました」と「お疲れ様でした」だけは確かにお伝えする事が出来ました。

以前から分け隔てなくお客さんに話し掛けて下さる気さくなお人柄の方でしたので、

正直寂しくも感じます。



ただ私にとっては、多忙な時間の中でその人の僅かな時間を私に下さった事が嬉しかったんですよね。

置こうとする気持ちが嬉しかった。


その人は自らの言葉一つ行動一つで取り巻く環境すら変えてしまえる人。



分け隔てなく親しみを分けてくれる人だから、

分け隔てなく親しまれる方でもあるんだろうな。


ブログランキング・にほんブログ村へ